123号

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーと卵

朝ドラに影響された向きから、牛すじカレー牛すじカレーとさえずられたため、公式サイトのレシピを見ながら、時間をかけて時間をかけてカレーを作っていたら……また卵を産んでいらっしゃいました、みどりちゃん。
前回が連休の最終日だったので、ほぼ一週間ぶり。
通算3個目の卵です。
しかし、必ず休日に卵を産むあたり、毎週、土日の朝8時になると大きな声で鳴くことから、時計を持っていることを疑われていたみどりちゃんは、もしかすると、カレンダーも持っているのかもしれません。
カレーは、ついさっきできたので味見してみましたが、びっくりするほどおいしかった……。
きのこ類を入れてもいい、とレシピにあったので、しめじを入れてみました。
びっくりするほどおいしかった……。


curry.jpg

牛すじがとろけました。

特におでこが広いのよ。

土曜日にコストコへ行きました。
午前中に行ったので、まだ割と空いていて、ゆっくり見られたのが良かったです。
ただ、そのとき作った会員証の写真が……。
カメラの設定のせいなのか何なのか、私の顔がとても長く、また、額もとても広く写っていました。
ここ半年ほど、主に面倒くさいという理由で、前髪のない髪形にしていましたが、久しぶりに自分の顔が長いこと、額が広いことを思い出し、帰ってから、あわてて美容院に行って前髪をつくってきました。
これでひと安心です。

みどりちゃん(小鳥)は、月曜日の夜に、また一つ卵をうみました。

あけまして

おめでとうございます……というか、もう明けきっていますね。
今年もよろしくお願いします。

midori65_2014010921062369c.jpg

あなたにも私にも、お年賀代わりのみどりちゃん画像。
ふくらんで目をつぶって、とってもかわいくうたた寝中です。
ところで、ペットを溺愛する人の中には、少なからず、ペットを飼うということに罪悪感をおぼえているタイプがいるんじゃないか……などと益体もないことを考えていたら、今日、みどりちゃんが久しぶりに卵をうみました。
ほぼ2年ぶり(たぶん)の産卵。
産卵は、みどりちゃんの体に負担のかかることで、卵づまり等のリスクもあるので、ぜひ、この1個だけで止めていただきいたい。
ということで、みどりちゃんの気を産卵から逸らすため、鳥カゴに粟の穂を設置しました。
早速つついていらっしゃいます、みどりちゃん。
しめしめ。
これで卵のことを忘れてくだされば。

夢見る小鳥

いま、私のいる部屋の隅に置かれた鳥カゴの中、うたた寝するみどりちゃん(小鳥)のかわいさが尋常じゃないです。
何というか、世界で一番かわいい小鳥、餅、まんじゅう。
みどりちゃんに気取られないよう、寝姿をそっとのぞき見しながら、これを書いています。
写真を撮りたい。
写真を撮って、いまこの時のみどりちゃんのかわいさを永遠に残したい、でもできない(気取られるから)と思いつつ。
何て言ってたら、起きられました。
おはよう、みどりちゃん。

夏のお嬢さん

暑いですね。
昨日、今日と特に暑い。
昨日の午後は、それでもがんばって車の試乗など行きましたが、今日の午後は、もうダメでした。
ほとんど午後中、昏倒するように昼寝していました。
みどりちゃん(小鳥)も、この暑さで少々バテ気味です。
水浴びは、今のところしてくれる気配もないので、せめて食事の方で力をつけてもらおうと、ここのところ、ずっと粟の穂を入れています。
みどりちゃん、粟の穂が大好きなので。

midori64.jpg

最近のみどりちゃん。
これは、実家にみどりちゃんのカゴを洗いに行くとき、とりあえず入れられた移動用のカゴ。
水入れの前に、粟の穂(食べかけ)も転がっています。

ところで、今、これを書いている部屋のテレビが、Eテレの『クラシック音楽館』なんですが、ちょいちょいヴェルディの「レクイエム」が出てくるため、使徒?使徒襲来?とそのたびごとに振り返ってしまいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。