123号



咳とかマンガとかリンゴとか

先週ひいた風邪の、例によって咳だけが残ったので、病院に行ってきました。
もう咳きこみすぎて、(たぶん)肋骨が痛い。
病院で吸入薬などを出してもらって、ひと安心です。
病院の待合室では、『俺様ティーチャー』の18巻を読みました。
借り物。
ほんの2、3日前に出たマンガを貸してくれるなんて、とんだ天使もいたものです。
夏休みの話で、我が推すところの黄山の番長と野々口さんが、ほんの少しですが進展していて、ふおお!喜びの酒松竹梅!となりました。

俺様ティーチャー 18 (花とゆめCOMICS)俺様ティーチャー 18 (花とゆめCOMICS)
(2014/04/18)
椿いづみ

商品詳細を見る


病院が割と早く終わったので、うちに帰ってりんごとカマンベールチーズのパイを焼きました。
と言っても、パイ生地は冷凍パイシート。
こちらのレシピを参照して作りました。
とても簡単、そしておいしかったです。
しかし、このレシピをWEB上で見て作ったのではなく、アピタでもらったレシピカードでもって作ったのが、どうもまだデジタルになりきれない今日この頃です。

最近のいろいろ

めずらしく連続ドラマ見ています、いま。
『ビター・ブラッド』……親子はいいねえ。

4月前半は、3日にみどりちゃん(小鳥)が体調をくずして、朝起きたらもう足がもつれて止まり木にもつかまれない、エサ入れにもつかまれない状態で、半泣きになりつつ病院へつれていったら、お腹の中にある卵のせいだと言われ、ついでに抵抗力が落ちたせいで、以前出ていたカビがまた出ていて、卵を待ちつつ投薬生活だな、と思っていたら、その晩に産卵して、すっかり元気になりました。
投薬生活は続けております。

あと、先週の土日に泊まりがけで諏訪に行きました。
ちょっと前に諸星先生が何かの賞を受けられたと聞いて、勝手に記念旅行。
『暗黒神話』と『孔子暗黒伝』の舞台を少し回ってきました。

花柄の空母

レインブーツを買いました。
去年までの春夏に取っていた、雨の日はビーチサンダルで出かけ、出先で足を洗って拭いて靴を履く、という方式に、さすがに限界を感じたため。
ネットで買いました。
日曜日に栄に出かけてレインブーツを探したとき、まだ時期が早いせいか、数が少なく、昔、友だちから靴が空母のようだ、と言われた私の足に合うサイズなど当然なく、頼みの綱の大きいサイズばかり集めた店でも、私のほしい色や形のものは売り切れだったため。
試し履きなしで靴を買うなんて初めてなので、ドキドキしています。
ちなみに、これは増税前の駆け込みだったりもするので、実は土曜日にもレインブーツとは別の靴を一足買っています。
ずっと25.5センチ、ものによっては25センチだと思っていた自分の足が、26センチのスニーカーにピッタリで愕然としました。
恐竜なんかは、死ぬまで大きくなり続けるらしいですよ。

やっとつかんだ

今夜はギョウザ。
包む作業がいま終わったので、これから焼きます。
そして、長年ギョウザを作ってきて、今回やっとつかんだコツ。
ギョウザの具を皮につつむときは、
「余った具は冷凍して後日チャーハンに使うから大丈夫、余った具は……」
と呪文を唱えながら。
ほどよい具の量でキレイに包めます。

例の病気

昨日からNHKでやっている人形劇のシャーロックホームズを見ています。
今日が2回目、いま見ています。
設定が学園ものなせいか、ホームズが思春期特有の病に罹った少年に見えます、すごく。
あと、ワトソンの人形は、もう少しかわいくてもいいと思う。
おもしろいです。

