123号



「ところで」に負わされた荷が重い

今日は私の誕生日でした。
以下は、先ほど父から来たメール、ほぼ原文ママです。

タイトル:おめでとう(音符とキラキラと笑顔の絵文字)

○回目のお誕生日おめでとうございます。
今後の抱負、是非聞かせてください。
プレゼント(ケーキとプレゼントの絵文字)何か欲しいですか。
ところで、○○(伯父の名前)の伯父さんが今朝亡くなりました。
お通夜・告別式について相談したいので連絡ください。

ごめんなさい、こういう時どんな顔していいのか分からないの。

アゴの先って

昨夜、お風呂屋さんに行きました。
結構もう閉店間際に行って、ずっと露天風呂につかっていました。
おかげさまで、一週間の疲れは取れましたが、どうも、そこで何か虫に刺されたらしく、帰宅するとアゴの先が腫れていました。
何も、そんなところが腫れなくてもよかろう、と思うのですが、腫れたものは仕方がありません。
触ると少しズキズキしつつ、しかし、基本的には痛くもかゆくもなし。
なので、薬も塗らず、寝て治せばいいか、とそのまま寝ました。
そうしたら、夢を。
アゴの先がどんどん腫れて、バランスボールくらいの大きさになって、歩けないようになる夢を見ました。
うなされて起きて、あわてて鏡を見ました。
腫れはほぼ引いていました。
何だかもう、己の頭のつくりの単純さに、ちょっと落ち込みました。

NO DISC その後

やった!取れたよ!
車のオーディオにCDを入れたら、表示が「NO DISC」になって出てこない、という話の続きです。
メーカーに電話して聞いてみたところ、修理は有償になってしまうので、買った方が安いかも、とのこと。
しかし、意気消沈していたら、電話口に出てくれた方が、CDを取り出す方法を教えてくれました。
それは、イジェクトボタンを押しながら、CDの下にハガキ等の厚紙を差しこむこと。
何度もそーっと抜き差しすれば、出てくる可能性もあります、と言われ、やってみたら……できました。
ありがたい。
大変にありがたい。
ありがとうございます、あの人。
出入り口にCDの顔が見えたところで、端っこを指でつまんで、そっと引いたら、無事に取れました。
もちろん、ちゃんと聴くことができました。
ところで、実は、CDが出てこなくなったのはこれが初めてではありません。
これまでは、エンジンを切れば自動的に吐き出されていたので、今回はちょっと驚きました。
というか、困りました。
しかし、考えてみれば、村井さん(愛車)も、もう十年選手。
ということは、買ったときに付けたオーディオだって同上、です。
今年の秋で車検も切れるし、いよいよ新しい車を決めなくてはな、と車そのものの不具合ではありませんが、改めて思いました。
……車、まだ決まっていません。

NO DISC

ちょっと前にEテレでやっていた冨田勲の『イーハトーヴ交響曲』のCDを買って、車の中で聴きながら走って、家に帰って、CDを取り出そうとしたら……出ない。
しかも、オーディオが中に入ったままのCDを認識していないらしく、表示がNO DISCになるので……聴けもしない。
とりあえず、明日オーディオの会社のカスタマーサービスに電話をしてみるつもりですが、現在進行形では、膝をついております。
そして、Eテレつながりで、今日の『日曜美術館』のアートシーンで見た練馬区美術館の「牧野邦夫―写実の精髄」展に衝撃を受けて、アマゾンで画集を買おうとしたら、唯一発売中の、この展覧会の画集が、一時的に品切れになっているようで、もしかして今日品切れになったとしたら、同じ衝撃を受けた人がたくさんいるんだなあ、と思いました(一文が長い)。
鶴舞図書館に、15年くらい前の展覧会の画集があるみたいなので、また見に行ってきます。
『イーハトーヴ交響曲』まだ二巡くらいしか聴いていませんが、とても良かったですよ。

胸も痛いよ

ちょっと前に軽い風邪を引いたのが、咳だけ収まらず、どころか段々はげしくなってきて、夜、眠るのにも困難をきたすようになったため、今日、一年発起して、ちょっと家から遠い呼吸器とアレルギー専門のお医者さんに行ったら、軽い肺の炎症という診断を受けました。
肺の炎症って……肺炎じゃろ?
金曜日の夜に新幹線に乗って広島へ行き、年明けに帰ってくる予定だったのが、金曜日まで毎日点滴に来てくださいとのことで、予定変更です。
どころか、そもそも行けなくなりそうだ……。
咳関係以外では体調もまったく問題ないし、風邪は治っているし、うつるようなものじゃないから大丈夫です、とまみちゃんには主張してみましたが、どうなることか、分かりません。
今回は、鞆の浦へ行くという話になっていたので、それに備えて、前に金曜ロードーショーで放映された『崖の上のポニョ』も見直しておいたのに……。
……なんて書いていたら、みどりちゃん(小鳥)が己のうなじに首をうずめるようにして寝ていたので、かわいい!と思い、デジカメを取り出して構えたところで気取られました。
2回やって2回失敗。
最近、みどりちゃんは、私のデジカメの電源を入れたときの音を、覚えてしまったような気がします。
小鳥がうなじ(肩の後ろの方)に首をうずめて寝るのは寒いときのサイン、と何かで見たので、写真は諦めて、みどりちゃん用のヒーターを入れます。
……と書こうと思ったら、再びシャッターチャンス。
デジカメはみどりちゃんが起きる可能性があるので、携帯電話のカメラで。
みごと、みどりちゃんのかわいいうたた寝姿を捕えた画像がこちら


midori63.jpg

見えない方は心の目で。
あと、昨夜年賀状を作りましたが、蛇が苦手なので、筆ペンで描いた蛇に足を生やしたところ、残念ながら蛇に見えなくなりました。
もし、年賀状が届いたときには、蛇だと思って、これも心の目で見ていただけると幸いです。


