123号

『平清盛』見ました。

箇条書きで感想。

ヤマコー恐い。
鳥かわいい。
逆ギレは良くない。
反省したのは偉い。
大東君が心配でたまらない。

前回が美女まつりだったのに対し、今回はお歯黒まつり。
摂関家の家族団欒は、くつろげないこと山の如しです。
先週、丸くて大きな黒い瞳で我々を吸いこみまくった深キョンは、今回おやすみ。
残念です。
その代わり、今回は、先週、清盛の言葉を借りれば、何と清げな美しさと強さで個人的に株が急騰した明子さんと、ミドルネームをツンデレにしたい由良御前が。
あと、できたら崇徳帝も美しい人の方にカウントしたいニャー、とファー様を気取りながら見ていたら……たら……!
あれは正直予想外でした。
そこはさすがに期待していなかった。
もしかして、あれが出家の理由?ですか?(違)

清盛が逆ギレした頼長との対決のくだりは、理屈で言えば完全に頼長の勝ち。
わざわざ証拠を集めた上で聞いてくれているんだから、内大臣ってば、おそらくこの時代にしては、破格にちゃんとしています。
ただ、頼長の方も、理屈では現実やっていけないことが、その後の信西との会話で分かって、頼長が政治的に失敗することが暗示されているようで、上手いな!と思いました。

清盛は……清盛は、とりあえず反省したんで、今回は良し。
その、ほら、のびしろにアレですよ。
もうじき、お父さんになるみたいだし、盛国もついてるんだから、きっと大丈夫。
盛国……元鱸丸、あの人は、いい家来ですね。
賢くて気が利いて冗談も言えて。
とても、何年か前は一豊くんだったとは思えません。

一豊くんと言えば、今回の康豊くん(義朝を指す)は、ロードオブザリングでマンガ肉でした。
都でツンデレが待っているから早く帰っておいで。
パパも心配していましたね。
いいですね、いいですよ。
そして、康豊くんは一豊くんの弟ですが、弟と言えば大東君が……!
いよいよフォースの暗黒面に落ち始めていますね。
心配です、非常に心配です、一部楽しみです。

楽しみと言えば、来週は、三人目こと後白河氏が登場するようで、楽しみです。
予告を見るに、今週はおとなしめだった得子VS璋子も熱いみたいで、楽しみです。
今週、水仙から菊にチェンジのあたりで、とうとう璋子がアップを始めた感じでした。
早く、早くリングに上がって!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

急に崇徳帝が来たので

インサイドで蹴ればよかっ(r ごめんなさいこういう時どういう顔をしていいか分からないの…(混ざりすぎ)来週の予告といい、義清さんは罪なお方やで!
ヤマコーは所作も一々潔癖な感じに見えるよう作っていて、やっぱうまいなーと思って観てしまいました。大東くん云々含め…いや、そこは置いておいても!(笑)今後がますます楽しみです♪

mame | URL | 2012年02月26日(Sun)22:35 [EDIT]


もう笑うしかない

庭師もあの程度でクビにされたらたまらんなあ、とか思いながら見ていました。
義清さんは、来週、お母さんの方とも色々ややこしくなるみたいで……。
そりゃ出家もしたく……。

123号 | URL | 2012年02月28日(Tue)22:48 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2012年03月13日(Tue) 02:25


-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2012年03月14日(Wed) 19:58


-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2012年03月15日(Thu) 19:40


-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2012年03月21日(Wed) 13:59


-

管理人の承認後に表示されます
[続きを読む]

| 2012年03月24日(Sat) 15:43