123号

おいしかった

年末に鍋で食べた肉団子がおいしかったので、それを参考にハンバーグを作って食べました、今。
もう一度作るときに忘れないよう、作り方を書いておく。

材料
ひき肉
タマゴ
ショウガ
味噌
干しシイタケ
ニンジン
レンコン
砂糖

みりん
しょう油

分量は全て適当で。
ただ、今回ひき肉300グラムに、レンコン10センチくらい使ったら、それは多かった。
残ったレンコンきんぴらにした。
ひき肉は、合挽きでも豚でもオッケーです。
タマゴは1個、味噌はもちろん赤味噌にしました。

作り方
1.干しシイタケを水で戻し、みじん切りにする。
2.ニンジンも、みじん切りにする。
3.レンコンを5ミリ~1センチくらいの輪切りにする。
 (大きければ輪切りを更に半月に)
4.ひき肉に、タマゴ、ショウガ、味噌、1.2.の干しシイタケ、ニンジンを投入、よく練る。
5.レンコンの輪切りを4.で包んでハンバーグの形にする。
 (ちゃんと空気も抜く)
6.フライパンで5.を焼く。

焼き方 
1.強火で両面を焼く。
 (キッチンペーパーで出てきた油を取る)
2.フライパンにシイタケの戻し汁を半分入れて弱火にし、蓋をして蒸し焼きに。
3.中まで火が通ったら、蓋を取って水分を多少とばす。
4.シイタケの戻し汁残り半分に、砂糖、酒、みりん、しょう油を混ぜたものを投入、全体に絡める。

以上。

ひき肉は、脂の少ないのを選ぶと、かなり肉団子っぽい和風ハンバーグになります。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック