123号

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

midori42.jpg

家内安全をつかさどる小鳥のみどりちゃん。
小さくて見えない場合はもう心の目で。

年末年始は、広島経由で九州に行ってきました。
熊本と鹿児島。
九州新幹線「さくら」に乗って行きました。
「さくら」とても乗りごこちが良かったです。
内装は家具調。
1列4シートでゆったり。
まるでグリーン車のようだ、と思いました。
普通の車両がまるでグリーン車なら、これのグリーン車は一体どんなだろうと思い、覗きに行きたかったんですが、かないませんでした。
広島から1時間半で熊本、熊本から1時間で鹿児島。
何て近い。

kuma.jpg

熊本では、熊本城と水前寺公園に行きました。
熊本城のそばの、おかげ横丁的なところに行ったら、

kiyokuma.jpg

こんなのがいらっしゃいました。
(加藤)清正+クマで、「きよくま」。
あの「くまモン」もクマ。
さすが熊本。

igusa.jpg

泊まった旅館の部屋のベッドのヘッドボード(のが多い)は、畳仕様で、熊本がい草の生産地だったことを思い出しました。

翌日は鹿児島で、仙巌園など行きました。
桜島をのぞむホテルの庭で日の出を待っていたら、桜島が噴火。
煙に遮られて、朝日は拝めませんでした。

sakura.jpg

噴火直前の桜島。
駅から乗ったタクシーの運転手さん曰く、去年だけでも900何回だか噴火したそうで、勤勉な山!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

