123号

スポンサーサイト


みどりちゃん toi toi toi !

Eテレ、以前の教育テレビで、ウィークデーの毎朝6時55分から放送されている5分番組、『0655』
の、今週の「おはようソング」が、「2度寝注意報 発令中!!」でした。
嬉しい、月曜から木曜まで、朝から松尾(ザブングル)が、見られました。

そして、金曜。
「おはようソングセレクション」は、「toi toi toi!」です。
「toi toi toi!」……実はちゃんと聴いたことなかったんですが、
本日は、デーモン閣下が映像にも登場されるということだったので、
襟をただして聴きました。

いい曲でした。
何がいいって、汎用性の高いところがいいですね。
本家の歌詞では、木のテーブルが入ったり、となりの人が入ったり、
数学のテストが入ったりする、「○○○ toi toi toi」の○○○のところに、
いろんなモノやコトを入れて、個人的に言祝ぐことができる。
私は、今朝の『0655』を見終わった後、みどりちゃん(小鳥)に朝ごはんをあげながら、
早速、○○○を全部「みどりちゃん」に変えて歌いました。

みどりちゃん toi toi toi
みどりちゃん toi toi toi
みどりちゃん toi toi toi
いいことがあるように

あと、○○○のところを、わざと禍々しいモノやコトで埋めて、
ちょっとブラックな気分にもなれる。

赤い薔薇 toi toi toi
鉄の処女 toi toi toi
血まみれで toi toi toi
しあわせくるように

みたいな。
歌っていらっしゃるのがデーモン閣下なので、禍々しさも聖飢魔IIに寄りたいです。

でも、この歌の本来もっている、いろんなモノやコトを
3つまとめて言祝いでしまう、という性質を生かすなら、
むしろ逆方向から攻めた方がおもしろいのかな、とも思いました。
つまり、○○○を埋めるモノやコトを3つチョイスして、
何がしかの統一されたイメージなどを作るのではなく、
お題的に何かの話を選んで、そこから、主な構成要素と思われる3つのモノやコトを選ぶ方が、
おもしろいかもしれません。
長い話なら、たった3つを選ぶのが難しいだろうし、
言祝ぐという点を重視するなら、たとえば、『ラピュタ』でムスカはナシだな、みたいな
価値判断もありえる。
(しかし、個人的には、むしろムスカをこそ言祝ぎたい)
何か、そういう過程がおもしろいかな、というか、
明日は歯医者に行くんですが、この遊びで、だいぶ待てるな、とい思いました。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

