123号

スポンサーサイト


更にスコールのような

雨が降っています。
私は1時間ほど前、帰宅しました。
うちの周辺は、避難勧告が出されていないのか、解除されたのか、とりあえず大丈夫です。
しかし、ゴロリがまだ帰っておらず、電車も止まっているので、どうしようか、という感じ。
タクシーは捕まらないだろうから、連絡が来たら、村井さんで迎えに行くつもりです。
会社も泊まれるような場所じゃないし、金山辺りまで来てくれれば何とかなる……と思います。

しかし、それにつけても心配なのは、うちよりもグッと浸水しやすい実家です。
父も母も心配ですが、今、あそこには、みどりちゃん(小鳥)が。
みどりちゃん!みどりちゃん!お母さん!お母さん!と、うろたえていたら、母からメールがありました。
(父はいいのか?と書いた後で思いました)
実家は避難勧告?が出たので、まだ床下も床上も浸水していないけれど、主にみどりちゃんのために、大事を取り、近所の親戚の家(マンションの高層階)に避難したそうです。
両親も、みどりちゃんも無事とのこと。
その後、電話もあって、みどりちゃん元気?と聞いたら、元気、別に家が変わったことにも気づいていない、と言われて、ちょっとションボリですが、ひと安心です。
もし実家がどうなったとしても、旅行には行きなさいと母は言ってくれましたが、これはさすがにたぶん飛行機は飛ばないし、そもそも、セントレアまで辿り着けそうに……。

しかし、JTBに確認したら、飛行機が飛ばなかった場合には、旅行代金は全額返ってくるけれど、電車が停まっている等の理由で空港まで行けなかった場合で、飛行機が飛んでしまったときは、自己都合のキャンセル扱いになって、代金の半額は返ってこないそうです。
これはもう、這ってでもセントレアまでは行かないと……。

ゴロリから電話がありました。
今仕事が終わって、金山までは来るとのこと。
地下鉄が止まっているという情報はないので、何とかなりそうです。
3月の地震のときにも感じましたが、こういうとき、NHKのデータ放送が、とても頼りになります。
とりあえず、連絡が来て安心しました。

あ!電車動いてる!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

