123号



日々の楽しみ

みどりちゃん(小鳥)のカゴの掃除には、新聞を2枚使います。
カゴの中に敷く用と、ゴミを受ける用。
新聞なので、使う2枚の表裏には、当然いろいろ書いてあるので、
よっぽど急いでいるとき以外は、掃除を始める前に、
つい読んでしまいます。
保険のクイズも2回解きます。
ほんの1週間前に見たクイズの答えも、
たいてい忘れてしまっているため、2回目も新鮮な気持ちで解けますが、
己の記憶力の衰えに、愕然とすることも多少です。
今日は当たりだな、と思うのは、
上に書いた保険のクイズや、寂聴さんの「奇縁まんだら」が載っている面のとき。
日曜版は当たりが多いです。
「奇縁まんだら」の隣は、「歌壇」と「俳壇」で、
気に入った俳句を(携帯電話の)メモに取ったりしていると、
さっさと掃除して!とみどりちゃんに叱られます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

