123号

スポンサーサイト


カエルかおじさんか

お盆も過ぎると、道端にセミの死骸が落ちているのを、よく見かけます。
今日は、そんなセミの死骸に、アリがたかっているのを見ました。
虫の死骸にアリがたかっているのを見ると、ほとんど反射的に、

蟻が
蝶の羽をひいて行く
ああ
ヨットのやうだ

という詩を思い出します。

久世光彦の『蝶とヒットラー』の中に、この詩について、
中学時代、先生からこの詩を教えてもらって、
日暮れた庭の隅に残されたアゲハチョウの死骸を想起した、
というようなことが書いてありました。
それを読んで、ヨットなんだからモンシロチョウに決まっているだろうに、
と一度は通りすぎようとして、立ち止まり、
ヨットのようなアゲハチョウではなく、逆に、
アゲハチョウの羽のヨットを想像してみたら、とても美しく、
私は、モンキアゲハやオオムラサキの絢爛さより、
モンシロチョウの素朴さをこそ愛しているけれど、
しかし、私は芸術家にはなれないな、と思った覚えがあります。
(一文が長い)

そして、家に帰って、上のような話を、みどりちゃん(小鳥)にして、
だからね、みどりちゃん、セミだって、はかない生を燃焼し尽くさんとして、
力いっぱい鳴いているんだから、そんなに嫌うのはかわいそうですよ、
と諭したところ、「ゲッ」と。
いきなり、今までに聞いたことのない声で、「ゲッ」と鳴かれました。

みどりちゃん中の人カエルに変えた?
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

