123号

スポンサーサイト


ヒドラ

前の記事に書いたのと同じ新聞の別のページに、
岩波書店の広告も出ていました。
岩波科学ライブラリーの『ヒドラ』を見て、
ヒドラって、ジブリの映画に出てきたよね?とまみちゃんに聞くも、
?という感じでした。
さっき風呂に入って、久しぶりにシャワーだけでなく
湯舟にも浸かって、湯舟の中で考えて思い出しました。
ヒドラは、ジブリ映画じゃない。
ヒドラといえば、映画じゃなくて、マンガの方の『風の谷のナウシカ』です。
風呂を出て、本棚から探して読みました。
最終巻のナウシカの、
「私達は血を吐きつつ くり返しくり返し その朝をこえて とぶ鳥だ!!」
というセリフが、以前読んだときとは、まったく別の重みをもって響きます。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

