123号

スポンサーサイト


愛しの13グラム

こんばんは。
今週は、ばたばたばたばた、何だか慌しい1週間でした。
慌しい日々を、何とかやり過ごした土曜日。
今日は、みどりちゃんを動物病院に連れて行きました。
どこか具合が悪いから、というわけではなく、健康診断に。
そういえば、買ってきてから一度も行ってないな、と気になっていたので。
ネットの中の人にお聞きして、小鳥専門の病院に行きました。

そこで、排泄物やそのうの検査をしてもらったり、体重をはかってもらったり、
普段みどりちゃんが食べているエサをチェックしてもらったりしました。
みどりちゃんは、病院にいる間中ずっとガツガツガツガツ、
ひたすらエサを食べ続けていました。
診察台の上にいるときですら、ビクビクしつつもガツガツし続け、
先生にも、おびえているけど腹も減るのね、と笑われました。
ちょっと、ちょっと……恥ずかしい。
何というかこう、お里が知れるというか、普段の生活がうかがわれるというか。
体重測定の結果は、別に肥満ということもなかったのですが、
何というかこう、何とかできないものか。

ところで、病院ではかってもらった、みどりちゃんの体重は13グラム。
夕飯の仕度をしているとき、大さじ1杯の酢を量りながら、ふと、
みどりちゃんの体重って、これより軽いのね……と胸がキュンとしました。
タコとワカメとキュウリの酢の物を作りました。
大さじ1杯の酢よりも軽い命に日々振り回され振り回され、幸せに暮らしています。

midori8.jpg

病院で相談して、家に帰ってすぐに、みどりちゃんのカゴからつぼ巣を撤去。
みどりちゃんの健康のためですが、みどりちゃんは怒ってました。
つぼ巣から顔だけ出してテレビを見るのが大好き!
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お里というか…

飼い主に似ましたな…
旺盛な食欲です…。
つぼ巣って身体に悪いっていうよね。
今市子さんの鳥漫画にも描いてあった。
わりに普通にペットショップで
売っているのは何でだろうね。

ノ | URL | 2011年05月22日(Sun)15:36 [EDIT]


つぼ巣…

つぼ巣…繁殖には必要だし、小鳥は好きだけど、
みどりちゃんは独り身なので、軽い嫌がらせみたいになってたね。
今は止まり木に座って寝てますよ。
その姿も世界で一番かわいい小鳥ですよ。
褒め称えてもいいですよ?

123号 | URL | 2011年05月25日(Wed)19:07 [EDIT]


 

トラックバック

