123号

スポンサーサイト


日本のおじさん・ばんざい

来週の土日は出かける予定がある。
だから、今日のうちに県議会議員選挙の期日前投票に行かねば。
と、思いつつ、起きてからずっとだらだらしております。
今朝は寒いですね。
昨日より5℃も低いとか、さすが季節の変わり目といった感じです。
うちのみどりちゃん(小鳥)も羽をふくらませています。
天然のダウンジャケットです。

今日は寒いですが、昨日は暖かかったので、岡崎に桜を見に行ってきました。
まだ満開には遠く、5分咲き程度の木がちらほらという感じでしたが、
きれいでした。
岡崎城の下では、お祭りもやっていました。
飴細工(私は今、鳥に対して愛情がアレしているので、
ひよこを作ってもらいました)を買って、
家康が産湯をつかったらしい井戸を見て、
ビールを飲んで、豆腐とこんにゃくの田楽を食べて、
八丁味噌を買って帰りました。

お祭りの会場を離れると、家族連れやカップルで来ている人たちに
変わって、1人で来ている男性の姿が目立ち始めます。
堤防の階段に腰かけてビールを飲んでいるおじさん。
携帯電話で桜の写真を撮っている出張帰りっぽいおじさん。
川縁で対岸を眺めている車イスのおじいさん。
みんな絵になってるなと思い、
もしかしたら、桜は中年以降の男性に一番似合う花かもしれないなと思いました。

midori4.jpg
みどりちゃんと飴細工のひよこ
(写真だと分かりにくいですが、ひよこは足もちゃんとあります)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

