123号

スポンサーサイト


次こそは

午後から歯医者に行って、いま帰ってきました。
どうにも落ち着かないので、紙に「今やるべきこと」「今はやるべきでないこと」を書いて、
壁に貼りました。
正確には、冷蔵庫に貼りました。

たとえば、非常持出袋の中身の追加は、
  不安なので今すぐやりたい。が、今はやるべきでない。
  うちの家族は大人2人。1日○○がなくても大丈夫。
  →1か月ごとに状況の変化を見て、大丈夫になったら買う(需要とか供給とか)。
など。

「今やるべきこと」には、「今したいこと」も書きました。
サンレッドの10巻に、レッドさんの中身が幼児に戻るエピソードがあるそうなので買おうとか。
よ、幼児のレッドさんか……。

愛知県のサイトに行って、義援金受付開始の情報も見てきました。
4月13日までだそうです。
懐具合的に、一度にそんなたくさん出せないので、毎月額を決めてちまちま出し続けようかと。
5月からは、赤十字が9月30日までやってるから赤十字かな。
その後も、受付けはあるだろうし。

義援金のことを知りたくて、愛知県のサイトを見たときに、一緒に知事のコメントも読みました。
「今一番重要なことは経済活動をシュリンク(縮小)させないこと」というのに頷首。
今、大きなダメージを受けている人たちが立ち上がったとき、歩き出したとき、
その前にあるのは、なるべく歩きやすい道がいい。
そのために、いまできる状況にあるならば、できるだけのことをする。
ふと「葛の花 踏みしだかれて、色あたらし。この山道を行きし人あり」というのを思い出しました。
句読点あってるでしょうか?……そしてこれはシャクチョウクウ?(漢字忘れた)

「今やるべきこと」「今はやるべきでないこと」を書き連ねた一番下に、
「焦らない」と大書しました。

焦らない。
ちゃんと笑う。
しっかり寝る。
悲しみを共有することと、萎れて立ち止まることは違う。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお釈迢空こと折口信夫ではないですか~!この人実はうちの母校の校歌を作詞してマス(自慢)

焦らないこと…難しいけど一番大事ですよね。

とりあえず私は今やれることとして、募金以外では津波ハザードマップの確認や避難場所についての打ち合わせなどを家族とやりました。マップを見て分かったのは、いざ今回の震災級の津波が襲ってきたら私の生活圏ほぼオワタなこと^^;と、神社の場所にはそれぞれ昔の人がこめた意味があるらしい?ということです。何だかどれもギリギリ津波到達予想範囲外とか、避難場所へ続く道の入り口とかにあるんですよ近所の神社。

津波ハザードマップは各自治体がサイトで公開していたりしますので、興味があれば調べてみてください。
ではでは~。

mame | URL | 2011年03月21日(Mon)20:17 [EDIT]


う…

羨ましくなんてないんだから信夫!
釈迢空…そんな漢字でしたね。
特に「迢」の字が分かりませんでした。
難しいな…。
今も申し訳なくもmameさんのコメントからコピペいたしました。
特に「迢」の字が難しいですね。

津波ハザードマップの情報ありがとうございます。
さっそく自宅の辺りのを調べて、今日の午後、
歯医者に行くときに避難経路を調べつつウロウロしました。
越して半年で、まだあんまり自宅付近の地図が頭に入っていないので。
では!

123号 | URL | 2011年03月22日(Tue)17:46 [EDIT]


おい聞いてくれ!

輪番停電中も伊集院で言うところの
ハッスルする為にPSPとペルソナ3
借りてきた!
あなたとちょっと話が合うかも
しれませんよ?
しかしこのペル3ってやつぁー
周囲のアトラスフリークが誰一人
やっていないという
歴史に葬られる為に開発された
ゲームじゃにゃー?

ノ | URL | 2011年03月23日(Wed)02:40 [EDIT]


つgoogle先生
私も「迢」の字が変換できなかったので「折口信夫」で検索かけたら一発さ!

Wikiからのコピペで論文を書く学生を笑えないこの頃です…(苦笑)

mame | URL | 2011年03月24日(Thu)20:53 [EDIT]


輪番停電

輪番停電お疲れ様です!
私まだPSP手に入れてません。
Sonyの野郎……。
ペルソナ3は、何だか人間相手にご機嫌とりしなきゃいけないらしいと聞いて、
未だやっていません。
人間関係に配慮するとか面倒そうというか、私は悪魔のご機嫌とりしかしたくないので。
獺ちゃんが己の眷属と主張してた妖獣アーヴァンクのご機嫌とりならいくらでもしたいですが。
たぶん、周りのアトラス好きな方もそんな感じじゃねえかと思います。

123号 | URL | 2011年03月25日(Fri)15:21 [EDIT]


釈迢空 ←またmameさんのコメントからコピペした

いやもうこの際、釈迢空くらい一発で変換できないパソコンの方がおかしい!
と主張したいです。
「しゃくゆみこ」は一発で「釈由美子」になるのに同じ釈なのに。

123号 | URL | 2011年03月25日(Fri)15:25 [EDIT]


 

トラックバック

