123号

午前中に

名大病院に行ったら、駐車場が満車でした。
若宮大通の方まで車が並んで長蛇の列。
誘導の人が「名大病院駐車場 最後尾」みたいな札を掲げていました。
ディズニーランドか。
あるいは今月末の海辺か。
何だあれ。
いつもああなんでしょうか。
大変だな。

そういえば、ちょっと上に長蛇の列と書きましたが、
私は蛇がすごく苦手なのですが、
長蛇の列のちょう「だ」という読み方は平気。
「じゃ」だと少し気持ち悪い。
「へび」はもう駄目、勘弁してください。
だから、上田秋成は『雨月物語』の「だいんのせい」なんて大丈夫なんですよ、と
教養をチラ見せしつつ人に言ったら、
あれの読みは「だ」じゃなくて「じゃ」ですよ。
ついでに言うと、「蛇淫の性」じゃなくて「蛇性の淫」ですよ、と訂正されて二重の恥をかきました。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック