123号

スポンサーサイト


日本の夏が来てる

お盆も近くなったので、お墓の掃除に行ってきました。
父方のお墓は岐阜県内に2箇所あります。
1箇所は土岐市に、もう1箇所は多治見市に。
多治見は、近年、「日本一暑い町」として全国で有名になりました。
……暑かった!!
いや、名古屋もじゅうぶん暑いんですが。
しかし暑かった!!
ちなみに、土岐も多治見の隣なので、すっごく暑いです。
すずしいうちに掃除しようね、と早朝から出かけたのですが、何か……無駄でした。
従姉たちと草むしりをしながら、見上げた看板の「新首都を東京から東濃へ」の
「東濃」の文字が、どろりと溶け出すようでした。

夜は町内の盆踊りに、出店で煎餅を売りに行ってきました。
町内会の法被を着て歩いていると、道ゆく小中学生が皆あいさつを
してくれるのがいいですね。かわいいなあ。
盆踊りと言えば、この辺りでは定番の「名古屋ばやし」。
音源がほしいとずっと思っているのですが、未だ手に入らず。
CD化はされてないのかな?
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

