123号

スポンサーサイト


あと2時間くらい

早寝しすぎて今起きました。
ただいま午前3時半。
何だろうこの生活、おばあちゃんか。
それで、空腹なんですが、台所を使うと家族を起こしてしまいそうなので、朝まで耐えます。
今いちばん食べたい物は何だろうか、とか考えています。
お腹が空いているので、何でもいいといえばいいんですが、あえて言うなら赤茶漬けがいい。
赤茶漬け、要するにどて飯です。
先日、飲みに行った店で食べました。
すごいおいしかった……。
ご飯の上にどて煮、その上に温卵とネギ。
タレの量がとても多い。
「茶」漬けじゃない、なんて指摘がばかばかしくなるくらい良かったです。
どて煮と言えば、子どもの頃は、海水浴に行ったとき海の家で食べるものでした。
昨日1日がこちらでは海開きプール開きだったようで、
夕方区民プールの前を通りかかったら、子どもがいっぱいいました。

空腹を紛らすため、でもありませんが、本を読んでいます。
諸星先生の『マッドメン』が大好きなので、『世界の洪水神話』を。
洪水神話の一要素として、うつぼ舟の話が出てきて、おお!うつぼ舟!と興奮しました。
うつぼ舟と言えば、「うつぼ舟の女」。
『黄泉からの声』に収録されています。
表紙の稗田先生の顔が恐い。
そして、興奮した後で、ちゃんとした本をちゃんとした態度で読まないことをすまなく思う。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

