123号

スポンサーサイト


カリフォルニアの王さま

 飛行おにの帽子の魔法で、「とてもへんなすがた」に変わってしまったムーミンのことは、ママが分かってくれました。
 ムーミンママは、「カリフォルニアの王さま」になってしまった息子の目をのぞきこんで、
「そうね、おまえはたしかにムーミントロールだわ」
と言ってくれました。
 それで、ムーミンは、元の姿に戻ることができました。

 でも、本当に考えなければいけないのは、きっと、ママでもダメだったときです。
 つまり、ママが自分を見分けてくれなかったとき、おびえきっている自分の目をのぞきこんで、
「そうね、おまえはたしかにムーミントロールだわ」
と言ってくれなかったとき。
 そんなとき、どうしたらいいのか、考えておかなければいけません。


たのしいムーミン一家 (講談社文庫 や 16-1)たのしいムーミン一家 (講談社文庫 や 16-1)
(1978/04)
トーベ・ヤンソン山室 静

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

