123号



本日代休

 だったので、用事をいろいろ済ませてきました。

11時
 庭仕事
 カブの間引き、ハーブの移植などする。

13時
 昼食
 二日酔いのためカレー。和風カレーを頼んだら、具が筑前煮だった。カレーは何でも合う。

14時
 散髪
 冬に向けて髪を伸ばす準備。頭頂部がペタンとしがちなので、自分は髪が少ないと思っていたのが、美容師さんに、ボリュームが出ないのは髪質のせいで、髪の量はむしろ多い方だと言われる。驚いた。

15時半
 病院
 1~2週間前から右膝が痛い。正座ができない。電気を流しても温めてもマッサージをしても、どうも治らない。ので、整形外科へ。初めての病院は、とても緊張する。待合室に、『かわいそうなぞう』の絵本があり、読んだら泣く、読んだら泣くと思いつつも我慢できず読み、やっぱり泣く。
 診断によれば、痛みの原因は半月板。膝の内側の軟骨が擦り減っているとのこと。O脚の人がなりやすいらしい。…O脚です。注射がとても苦手なので、治療方法としては、ヒアルロン酸の注射を打つなど…と先生に言われてドキドキする。注射ですか注射…と恐怖にぼんやりしつつレントゲン撮影。結果、まだ注射をうつほど症状が進んでいないので、まずは軟膏を塗って様子を見ましょうということになる。安心した。

16時
 薬局
 軟膏をもらう。経皮鎮痛消炎剤、ジクロフェナクナトリウム。舌を噛みそうだ。ついでにサポーターも買う。アンメルツ。アンメルツ…ヨコヨコ、ヨコヨコと思いつつ、お金を払って薬局を後にする。

16時半
 図書館
 『岩倉具視―言葉の皮を剥きながら 』と『スーパー図解 腰・ひざの痛み』を借りる。前者は永井路子著。岩倉具視というと、旧500円紙幣くらいのイメージしかない。これから読むのが楽しみだ。

17時
 買い物
 靴を買う。今回は、とにかく足に優しい靴だ。私は足の横幅が広いので、必ずEが複数付いたもの。いくつか履いてみた結果、ウォーキング用の革スニーカーに決める。インナーソールも買った。店頭にブーツがたくさん出ているのを見て、とても欲しくなる。しかし今日は我慢。

18時
 夕食
 友人と待ち合わせてバイキングに。基本イタリアンの和洋折衷。生春巻き、ピザ、パスタ、そして夜もカレー。炭水化物が大好きです。先に図書館で借りた本に、肥満も膝に負担をかける、と書いてあった…とりあえず忘れる。友人に、明日からダイエットする、と締めのお茶漬け時に宣言。が、信じてもらえなかった。

21時
 帰宅
 どうにも眠かったので寝る。犬を飼えることになったよ万歳!という夢を見た。でも、犬をもらいに行った先で、この中から選んで、と言われた子犬の中には、明らかにヤギが何匹が混じっていた。私以外の人は、それらを何故か犬として扱っている。メェと鳴きつつ英字新聞を食べる犬などいるものか。この子にしようかな、と父がヤギの中の1匹を抱き上げる。やめてお父さん!それは犬じゃないわ、ヤギよ!というところで目が覚めた。たぶん悪夢だと思う。

1時
 起床
 現在に至る。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

