123号



ここ数日

 とてもとてもクシャミ鼻水が出て、しかも目も痒い私です。
 違う!花粉症違う!これは風邪!

 中国で、工場の給食が粗末だと従業員が騒ぎを起こし、警察が出動して怪我人も出たというニュースを聞きました。
 食べ物の恨みはおそろしい。
 しかし、連日肉ちょっと大根ともやしばかりのメニューが続いたら…きっと、私も騒ぐクチです。
 食べ物の恨みといえば、「羊斟の恨み」の話を思い出します。
 中国の、戦国時代の話なので、たぶん『史記』。
 自分だけ羊のスープをもらえなかった戦車の御者が、怒って、主人を乗せたまま敵陣に駆けこんだため、主人は戦わずして敵の捕虜となり、結局、味方は戦に負けてしまったという話。
 この御者に親近感をおぼえずにはいられません。
 羊はひどいよね。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

