123号

スポンサーサイト


攻略ゲームバトン

 獺ちゃんから、攻略ゲームバトンがまわってきました。
 私がよくゲームをしていたのは大学時代なので、その頃のゲームが多いです。

 回答は追記に。
 ネタばれ、エロゲーの話もあります。

●攻略したゲームの中で一番難しいと思った作品を一つ上げて下さい。

『FFⅦ』
 こちらとしては、まっすぐ進んでいるつもりなのに、画面上のキャラクターは斜めに進む。
 ええい!お前は何がしたいのだクラウド!!と何度もコントローラーをテレビに投げつけそうに。
 他人の攻略データを使って、スノボとかチョコボとか、ミニゲームでばかり遊んでいました。
 バイオハザードとかも、同じ理由でダメだった記憶があります。

●攻略したゲームの中でハマッタと思うゲームのタイトルを5個挙げてください。

『女神異聞録 ペルソナ』
 もう何度も書いていますが、生まれて初めて自分でハードやソフトを買い、まともにプレイしたゲーム。
 プレステのベストで買って、大学の4年間遊び倒しました。
 ものすごくコストパフォーマンスの良いところが気に入っています。
 上田信舟のマンガ版が好きで好きで、いまだに時々読み返します。
 南条くんが、自身のペルソナとしてヤマオカを召ぶ場面のセリフとか、ラストのマキちゃんとか、もう好きで好きで。

『イーハトーブ物語』
 高校生のとき、家族で岩手旅行に行って、賢治記念館でこれの体験版をやって虜になりました。
 これをやるためだけに、PSの後にSFCを買った。
 主人公は、ちょっと諸星先生の「遠い国から」シリーズを思わせる旅人(賢治本人?)。
 宮沢賢治の作品世界を歩きまわり、最終的には銀河鉄道に乗ります。
 音楽とか絵とか、雰囲気で楽しませてくれるゲームでした。

『学校であった怖い話S』
 これも高校生のとき、よく遊びに行っていた友人宅でやらせてもらったゲームのうちの1本。
 たいてい5、6人集まってプレイした。こわかったので。
 『かまいたちの夜』も『弟切草』も、同じ友人宅でやったけれど、怖さという点では、これが1番でした。
 大学生になって、PSを購入した際、同じ友人から借りて下宿でやって後悔しました。
 皆でやってもこわいのに、1人でやったら死ぬほどこわいに決まってるよ!
 心霊スポットを訪ねるテレビ番組のような、ざらざらとした、妙にリアルな画面が本当に嫌だった。
 20歳をこえて、夜こわくてトイレに行けないという事態に陥った。
 それなのに意地になって、普通にプレイして見られるシナリオは、全部見た。私のバカ!
 人形の話は、今思い出してもこわい。

『ときめきメモリアル2』
 出てくるヒロイン皆好きなんですよ、このゲーム。
 何がそんなに自分の琴線に触れたのか分かりませんが、すごい好き。
 メインヒロインなのに攻略は最も容易で、詩織!?と身構えていたのをすかしてくれた光は、確かに他の娘を攻略しようとするとき、早い段階からときめいているため嫉妬ぶかく、正直じゃまに感じたこともないとは言えないのですが、彼女のシナリオをやると、それらもろもろ全部がどうでもよくなります。
 お気に入りはメイ様ですが、光も琴子もかわいいし、先生もかわいいし、会長も茜も美幸も双子も楓子も八重さんもかわいい。隠れキャラの2人もかわいいし、男友達2人もかわいい。
 やりこんでいた当時、セーブデータのアルバムに、「君達は天使」ってタイトル付けてました。はずかしい思い出。
 ユニコーンごめんなさい。

『姉、ちゃんとしようよっ!』
 えろげも1本くらいと思い入れてみた。
 嘘、大好き。
 主題歌も好き。同一時空の『つよきす』も好き。
 これも、上と同じく、登場キャラクターが全部好きなゲームです。
 お姉ちゃんは良い、お姉ちゃんは。
 その昔、まだえろげをほとんどやったことがない頃に、予備知識なしで『螺旋回廊』をプレイし、ひどいめにあったことがあるので、えろげは明るく楽しく、凌辱要素とか基本的にないのが好きです。

●現在好きなゲームのタイトルとキャラクターを一人上げて下さい。

『ニンテンドッグス』
 今現在プレイしているゲームが、『WiiFit』を除けばこれしかありません。
 オスの柴犬を飼っています。
 1年近く飼っているのに、ちっとも大きくならない、永遠に子犬のままのお前がいとしい。
 名前はタカシ。
 もちろん、飼い主の名前を己の名前にするなんて、もったいないことはしませんよ。
 タカシには、タカシにふさわしい飼い主がいるのです。

●過去に攻略したゲームの中でお勧めのゲームを一つあげてください。

 『ペルソナ』は、やっぱり良い。

●過去に攻略の終わっていないゲームがありましたら、タイトルと終わっていない理由を教えて下さい。

『ギレンの野望』
 『信長の野望』とかでもそうなのですが、能力に関係なく好きなキャラを自分のそばに置き、嫌いなキャラを思いっきり遠くに追いやるせいで、いつまで経っても強い軍がつくれません。
 私には、人の上に立つ才がないな、とつくづく思い知らされたゲーム。
 あと、連邦しか選択しないせいで、『ギレンの野望』なのに、ギレンちっとも出てこない。

●ゲームについて言いたい事があれば一言

 最近なかなか会えないんだけど、いつだって君は僕の幼なじみなんだぜ。(獺ちゃんのコメントを流用させていただきました)

●最後にゲーム好きな人に回して下さい。何人でもかまいません。

 閣下に。
 よろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

頂いて行きます!
私の場合はMSXから入るのでもっと古いですw

サキク | URL | 2008年03月11日(Tue)00:41 [EDIT]


ポートピアもファミコン移植版

 え、えむえすえっくすて…。
 ものすごい懐かしい名前です。
 ていうか、私は知識としてしか知りません。
 特濃のお話がうかがえそうで楽しみです。

123号 | URL | 2008年03月12日(Wed)16:16 [EDIT]


 

トラックバック

