123号

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12の倍数

 晩ご飯を食べながらニュースを見ていて、首相が年男だと聞き、
「ふーん、76歳か」
とナチュラルに思った。
 干支は12年でひとまわりなんだから、71だか72だかになるんだよ!(あいまい)

 いまだに干支を数えるとき、『ひらけ!ポンキッキ』の「十二支のうた」の節まわしで、
「ね!うし!とら!!う!たつ!み!!うーまーひっつじーさるとりいぬいーワー!」
と元気よく歌ってしまう昭和生まれの人はいませんか?

 そして、「十二支のうた」を歌うと、ついでに、12使徒の歌であるところの、『悪魔くん』のEDも歌いたくなってしまう昭和生まれの人はいませんか?

 『悪魔くん』の放映当時、見えない学校のおもちゃが売られていて、すごく欲しかった。
 不動産系のおもちゃに、弱い子どもだったのです。
 『はーいステップジュン』のロボットレストランとか持ってた。
 こえだちゃんシリーズも、人形はロクに持っていないくせに、おうちとかおみせとかばっかり持ってた。
 しかし、『ミンキーモモ』のグルメポッポのおもちゃも欲しかった記憶があるので、ポイントは、寝泊まりできることだったのかもしれません。
 『モモ』のかるたの中に、「何とかかんとかグルメポッポ」という札があって、お気に入りで、かるた取りをする際には、常にそれを狙っていました。



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。