123号

スポンサーサイト


間食ばんざい

 晩ご飯が早かったせいか、大変にお腹が空いています。
 イレギュラーにご飯をたくさん食べたというのに。
 台所でえびせんべいを見つけたので、食べてきました。
 エビはあまり好きではありませんが、えびせんべいは大好きです。
 えびせんべいの里の、「はまめぐり」というせんべい。
 このブログは、基本的に外部へのリンクを貼らない無精ブログです。
 が、感動的においしかったので、今回はリンクを貼らせていただきます。
 ↓
えびせんべいの里

 「はまめぐり」は、エビの他にタコもあります。

 ところで、えびせんべいを食べても、いまだ空腹は完全には満たされておりません。
 今一番食べたいのは、パンの耳を揚げて、砂糖をまぶしたもの。
 子どもの頃、母がよく作ってくれました。
 サンドイッチを作るとき、サンドイッチ用の食パンではなく普通の食パンを買ってくると、切り落とした耳が余るのです。
 その耳を使って作ってくれました。
 サンドイッチの具は、いつも、つぶしたゆでたまごをマヨネーズと和えたもの。
 たまごが茹であがるまでの数分間で、パンの耳は手際よく揚げられる。
 揚げたては、溶けた砂糖で口の中が熱く、しかし、それも含めておいしいものでした。
 味はドーナツのようで、食べごたえはドーナツのそれをほとんど上回っていたように思います。
 しかし、今現在、わが家に食パンはありません。
 調理せず食べられる物といえば、みかんくらいでしょうか。

 みかんを食べると、『エルマーのぼうけん』を思い出します。
 エルマーは、どうぶつ島でみかんばかり食べていて、手が黄色くなったりはしなかったんでしょうか。
 あれに出てくる食物は、どいつもこいつもおいしそうでどうしましょう、という感じでした。
 ももいろのぼうつきキャンデーにチョコレートにほしいちじく。
 ピーナッツバターとゼリーをはさんだサンドイッチ。
 ワゴンおくさんの焼くホットケーキ。
 りゅうの食べるスカンクキャベツなども、おいしそうでおいしそうで、たまりませんでした。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

