123号

ぐるっと周って帰ってきました

 本日の帰宅には、通常の1.5倍の時間がかかりました。
 乗るべき方向の反対方向の電車に間違えて乗ってしまった。
 乗車駅で、普段は使わないエレベータなど使ったために、ホームを違えた。
 しかも、電車が動き出しても気づかず、「ん?」と思ったのは乗ってから駅を5つも過ぎた後。

 更に、このうっかりは、大人のマジックワード、すなわち、電車の進む向きにも気づかないほど「疲れてた」ことには起因しません。

 昨日の放送分もおもしろかった『風林火山』の内容を思い返していました。

 登場人物の最期を反芻するのに夢中になり、電車を乗り間違えた。

 また、『風林火山』のことを考えているうちに、風つながりで『風と雲と虹と』のことを思い出しました。
 『風と雲と虹と』は、私も生まれる前の大河ドラマで、傑作と言われる作品です。
 以前、総集編をレンタルで見ましたが、確かに傑作、キャストものすごく豪華、しかし、子どもが見たらトラウマになりそうな描写満載のドラマでした。吉永小百合が野武士のようなオッサンたちに、えっさえっさと担がれていくところなど、今思い出しても身震いがします。
 その『風と雲と虹と』の完全版DVD-BOXが、今年発売されました。

 とてもほしいがとても高いな、と己の預金残高を思い、とても見たいがとても恐いな、と己の心の小ささを思い悩んでいたら、乗り間違いに気づくのに時間がかかった。

 お屋形様にも将門様にも申し訳ない。
 明日は気をつけよう、とコンビニも閉まる最寄り駅のホームに呆然と降り立ち、つくづく思いました。

 これからきつねうどんを作って食べてきます。



 台所に行ったら、ご飯と味噌汁が残っていたので、きつねうどんは延期し、ご飯に味噌汁をかけて食べました。
 豆腐と油あげとネギ。母得意の具。
 ところで、ご飯に味噌汁をかけたものを、友人の家では「ねこご飯」と言っていたそうです。わが家では、これを「みそ汁ご飯」と呼びます。ひねりません。
 皆様のご家庭ではいかがでしょうか。
 方言は地域から家庭へ、家庭から個人へとやがて収斂していき、結局のところ、小さきものはみんなチョビなのだなあ、と思ったしだいです。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

味噌汁かけご飯は

ウチでは「にゃんにゃんご飯」だった記憶がありますよ。今思えば仄かにエロカワイイ…?(笑)「にゃんこめし」は割とよく聞きますけど、どうして「猫の食べるご飯」なのかは謎ですね。カツオブシをかけたご飯をそう呼ぶのなら分かるんですが。

mame | URL | 2007年10月16日(Tue)18:07 [EDIT]


ご飯に味噌汁

初めてコメントさせていただきます。
味噌汁にご飯をかけたもの、うちでは
ねこまんまと言っていました。
しかしこの食べ物は、良く考えると
猫に食べさせるには塩辛くて
あんまり適した食べ物ではないなあ、
と今ふと思ったりしました。

ににこ | URL | 2007年10月17日(Wed)00:08 [EDIT]


あれの名前

情報ありがとうございます!

>mameさん
 にゃ、にゃんにゃんご飯…。それはかわいいですな。
 手ぬぐいをかぶって端っこをちょっとくわえて、にゃん♪にゃん♪と踊る猫の姿が浮かびます。かわいい…。
 mameさんのおうちの食卓で、「にゃんにゃんご飯」という言葉が飛びかっているところを想像すると、これもかわいくて、思わず顔がにやけます(キモくてすみません)。

>ににこさん
 初コメントありがとうございます!
 うーむ、こちらも猫ですか…。
 確かに味噌汁の塩辛さは、動物の餌にするには向かないような気がしますね。今のようにキャットフードなどが発達していない昔には、実際に味噌汁をかけたご飯がスタンダードな猫餌だったのでしょうか。不思議です。
 ねこまんま、というと、わが家では、mameさんのコメントにもあったカツオブシをかけたご飯のことを言いました。
 やはり、家々で言葉は変わるのだなあ。面白い!

123号 | URL | 2007年10月17日(Wed)20:38 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風林火山

ぐるっと周って帰ってきました... 昨日の放送分もおもしろかった『風林火山』の内容を思い返していました。 登場人物の最期を反芻するのに夢中になり、電車を乗り間違えた。 また、『風林火山』のことを考えているうちに、風つながりで『風と雲と虹と』のことを思い出しまし
[続きを読む]

今日の独り言byけんじ | 2007年10月16日(Tue) 00:27


吉永小百合

吉永小百合吉永 小百合(よしなが さゆり、1945年3月13日 - )は、東京都渋谷区代々木西原町出身の女優である。ファンは「サユリスト」と呼ばれる(タモリ、野坂昭如らが有名)。2003年、TBSラジオ吉永小百合・街ものがたりで、鉄道ファンであることを告
[続きを読む]

みなみのブログ | 2007年10月17日(Wed) 08:07