123号

スポンサーサイト


犬と遊べば

 こんばんは。どうも。本日2度目の更新です。
 何か書いてでもいないと、どうも今日はダメです。
 今、晩ご飯の後片付けを終えてきました。晩ご飯は冷や汁。それから空心菜と豆苗とエリンギの炒め物、ほか色々。鶏のから揚げとか。
 冷や汁は、父に指南を受けながら、私が作りました。作り方を忘れないために、メモしておきます。

1. 鍋にカツオとイリコのミックス出汁を作り、冷ましておく。キュウリ(1本)を輪切りにして、氷水にとっておく。
2. アジの開き(2枚)を焼く。焼けたら、骨、皮を取り除き、身だけにする。
3. すり鉢で炒りゴマ(1つかみ半)をする。すれたら、2.のアジの開きを投入。更にする。
4. ゴマとアジの開きが混ざってボソボソになったら、味噌(うちは赤味噌だが、何味噌でも良い。九州では麦味噌ですって)を入れる。カレーを食べるときに使うスプーンで、2~3杯くらい。適当。すり鉢の中味と混ざって、硬めのダンゴが作れますね、くらいに。
5. 4.に、1.の出し汁を混ぜる。かき回しながら、入れる量は味見をしつつ適当に。
6. 絹ごし豆腐(1丁)を、手で崩しつつ、5.に投入。豆腐をすり潰しつつ混ぜる。
7. 1.のキュウリを入れる。更に、斜め切りにしたミョウガと太めのせん切りにした大葉(どちらも適量)を入れ、混ぜる。
8. 出来上がる。ご飯にかけて食べる。

 食事中、母の友人が、冷凍の海老と肉を携え、犬を伴いご来訪。興奮して家中を駆け回る犬に、人間様(父と私)も大興奮。何かアレです。『誰寝』のヨリちゃんが飼っているような犬でした。白黒のホルスタイン柄。犬いいなあ。飼いたいなあ。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

