123号

スポンサーサイト


漬物もおいしいですよ

昨日は、岐阜へお墓参りに行ってきました。
お昼ちょっと前に出発しました。
その前、午前中は、呼吸器のお医者さんへ行っていました。
すごく混んでいて、予約していたにもかかわらず1時間以上待ったのですが、待合室のテレビがNHKで、ワールドカップの番組をやっていたので興奮。
グループリーグの後半を総ざらいする感じで興奮。
1時間がとても短かったです。
それで、お墓参りへ行く道の車の中では、ずっとサッカーの話をしていて、狸を辟易させました。
お昼は、SAで蕎麦を食べました。
マイタケの天ぷらがのっている蕎麦。
私は、もうキノコが、中でもマイタケが好きで好きで、マイタケがどうにかなっているものを見つけると、必ずウヒョーと。
ウヒョヒョヒョヒョヒョと。
お墓は、お盆前だし、草ぼうぼうだろうから、ガッツリ掃除をしようね、と軍手やスコップなどガッツリ持参して行ったら、意外ときれいでした。
(後で母に聞いたら、伯母さんたちが来ているかもとのこと)
なので、お線香や、そういうのだけして帰りました。
帰り道で、同じ市内の大好きな味噌屋さん……漬物や醤油も一緒にやっていて、もしかしたら、そっちがメインかもしれない……けれど、味噌屋さんがあって、そこに寄りました。

ここ

自分の家用に赤だしとか田舎みそとかたっぷり買って、私の実家にもたっぷり買って、狸の実家にも、赤は食べつけないかもしれないから田舎みそを送って、あと、友だちにもいくつか送りました。
私は、ここの、特に田舎みそがたまらぬほど好きなのですよ。
味噌こしを使わずに、豆が残る感じで味噌汁を作るとたまらぬ。
豆腐の味噌汁にわかめの味噌汁にしじみの味噌汁に、何でも合いますが、さつまいもやじゃがいものイモ類がすばらしいのですよ。
かぼちゃもいいですね。
とにかく、ちょっと甘みがあって、ホクッとした食感のものと合わせると、もう辛抱たまらぬ田舎みそなのですよ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

