123号



風邪

久しぶりに、風邪を引いて寝ています。
いつぶりだろう?
年末ぶりか。
また、こじらせて肺炎などになったら大変なので、おとなしくしています。
午前中眠ってほぼ治りましたが、まだ頭痛が残っているので、布団に寝転んで、頭を横にしています。
やることがないので、みどりちゃん(小鳥)をずっと見ています。
みどりちゃんは、朝の間こそ外の鳥の声などに反応してうるさかったのですが、今はおとなしくしています。
小松菜の葉の下にもぐりこんで、お布団がわりにして、ウトウトしている姿が何とも言えずかわいいです。
みどりちゃん、鳥なので本能のままに生きていると思われますが、観察していると、彼女の生活と言えば、
寝て、起きて、のびをして、羽の手入れをして、発声練習的に鳴いて、水を飲んでエサを食べて、また羽の手入れをして、大声で鳴いて、止まり木を上下して、エサを食べて、うたた寝して、起きて、のびをして…のくり返しで、
本能というのは、斯様につつましいもので、欲望とは違うのだな、と思います。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

