123号

スポンサーサイト


うむ

ばかうま。
と言えばトンカツのことで、最近食べたトンカツと言えば、先週末、ジャズドリーム長島で食べた、矢場とんのわらじとんかつです。
一週間経っても、時々思い出してはその味を反芻するほど、あれはねえ…すばらしいものですよ。
そして、トンカツ以外のばかうま界隈としては、今さっき食べた酒盗がすばらしかったです。
酒盗というのは、ご存じのアレで魚の塩辛のことで、私は生まれて初めて食べました。
鰹の塩辛。
塩辛、という名前よりも更にもっと塩辛い。
そして、おいしい。
読んで字の如しのナニで、本当に盗み酒の勢いで、お酒がグイグイ飲めます。
本来日本酒でしょうが、今現在、開いているのが家になかったため、白ワインでやりました。
酒盗に白ワイン…決して合うとは言えない味でしたが、各々の持っている力の力技で何とかなりました。
酒盗…舌がしびれるほど塩辛く、また、舌がしびれるほど中毒味。
中毒味、そう、中毒味です。
かなり塩気がきついため、これ以上食べたら健康を害するな、と冷蔵庫にしまって、30分後くらいに我慢できなくなって、再び取り出して食べました。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

