123号

スポンサーサイト


『平清盛』見ました。

手短に感想。
重盛と比べられる宗盛が気の毒である。
麻呂が麻呂すぎて、時にコントに見える。
親子的には、私、本日はじめて、この人(宗盛)も清盛の息子であることを意識しました。
宗盛は、やっぱり忠正との関係だよね、と思いながら見ていたら、回想シーンで忠正登場。
今回は、福原でも鎌倉でも、回想シーンの椀飯振舞である。
回想シーン、清盛の若さが現在との落差でひたすら哀しい。
さよなら福原パーティー。
この大河ドラマは、こういう場面に手を抜かないところがとても好きです。
清盛の心境をそのまま表したかのような歌詞。
鎌倉で、御恩と奉公を始める頼朝。
『北条時宗』の将来を思い出し、普遍のシステムはないな、などと思う。
頼朝の口にする、「あのお方」の響きがとても切ない。
切なすぎて、カルピスの味がするよ。
そういえば、先週の録画を見直したら、頼朝はストーリーガイド通り、平家に問い質したいと言っていました。
あのお方に問い質したい、は己の幻聴だと分かってガックリ。
しかし、そんなガックリなど跳ね飛ばすかのように、頼朝は、若き日の清盛のことを回想。
回想、回想、また回想で、回想しまくった挙句、清盛に入れ込みすぎた頼朝は、時空を超えて矢まで受ける。
清盛が、かつて黄色い鳥羽法王を射た、例の、あの神輿の、あのときの。
時空を超えた清盛そのものであるところの矢に射られて、よろける頼朝。
そして、頼朝の中で一度は分かれた義朝と清盛の道が、また一つになったんだってさ。
さ!
受信料ちゃんと払おう。
いっぱい払おう。
NHKの兄貴、マジありがとうございます。
しかし、今夜はいい夢見られるな、などと、こちらの甘さを許してくれないのも、また兄貴。
重衡の屈託のなさに、正直ゾッといたしました私。
これが平家の純粋培養か……。
清盛は、自分のこれまでしてきたことの、歪みというか、何というか、驕る平家のアレだなあ、と。
アレはもう笑うしかないよな、と。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

