123号

半田に行きました(比較的画像多し)

先週末の山車まつりは、あまりの人出に心が折れたため、今日行ってきました、半田。

handa1.jpg

彼岸花は、もう盛りは過ぎていましたが、それでも川辺にいっぱい。
とてもきれいでした。

handa2.jpg

知多サイクリングロードを、新美南吉記念館で借りた自転車、ごん吉くん号で回りました。
3時間300円。
おもしろいな、と思ったのは、一台一台に(おそらく)地元の企業やお店の名前が入った協賛シールが貼られていたこと。
自転車の購入代金を協賛の企業などに出してもらって……みたいな感じなんでしょうか。
だとしたら、考えた人は頭がいいな!と思いました。
私の借りた8号車は、中井薬品(株)でした。

handa3.jpg

ごん吉くん号の後ろにある看板は、アニメ化された『おぢいさんのランプ』=『巳之助の灯り』の看板。
記念館で予告映像などを見て、DVDを買って帰りました。
全編で20分ちょっとの短い作品ですが、とても映像がきれいで、なかなか見応えがあります。
原作でもグッとくる巳之助の、「わしの、しょうばいのやめ方はこれだ。」というセリフに、絵と声が付いて更にグッときました。
どうも、文化庁の若手アニメーター育成プロジェクトで作られたものの一本だそうで、今や貴重な国産アニメ。
お金って大事だ、とつくづく思います。
お金大事、すごく大事。

handa5.jpg

新美南吉記念館のあちこちにいたキツネ。
ごんかもしれず、『てぶくろを買いに』のあの子かもしれず。

handa4.jpg

女子トイレの中にもいました。
上の画像は、個室の中から撮ったキツネの尻。

帰りに魚屋でゲンゲという深海魚を買いました。
コラーゲンいっぱいと聞いたら我慢できず。
鍋用にさばいてもらったので、これから鍋です。
いただきます。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック