123号

『鳥』

今夜、BSプレミアムで、ヒッチコックの『鳥』があります。
昨日それを知って、これ見る!と言っていたら、まみちゃんに、そんなの見たら、みどりちゃんを飼えなくなるよ、と言われました。
確かに、『鳥』、私は未見ですが、大変に恐ろしい映画らしいです。
パニック映画。
昔これを見たせいで、いまだに鳥がダメだという友だちもいる、そんな感じらしい。
しかし、私はあえて見ようと思います。
自分の愛を試してみたい。
みどりちゃんへの己の愛を試し、そして、更なる愛の深みへとはまりたい。
そんな決意をこめて、録画予約をしました。
今夜が楽しみです。
あんまり恐すぎたら、すぐ『吉田類の酒場放浪記』に替えようと思います。


あの子はノーベル親子賞(2012年度)

この世に生きていて何が楽しみって、私はもう、『オー!ファーザー』の映画が楽しみで楽しみで……。
今週の土曜日に公開。
土曜まで生きていよう思った。
予告を何度も何度も再生、あの子の学ランを何度も何度も穴があくほど見ています。
いや、穴は(以下自主規制)。
私はもう何が好きって親子が好きですが、学ランも好きで好きで……。
着るものの中では、学ランが一番好きかもしれない。
そして、二番目に好きなのは、学ランの学校の夏服。
白いシャツに黒いズボン。
ああ、でも女子ではセーラー服よりブレザーが好きだなあ。
ノーネクタイのブレザー。
ジャンパースカート?ジャンバースカート?あれも好き。
『らんま1/2』の風林間高校の制服が好きだなあ。
早く土曜日にならないかなあ。

キャスバル兄さん!

ちょっと汚い話があるので注意ですよ。
いや、私はあの子のアレを汚いなんて、ちっとも思っちゃいませんが、趣味の違う方がいらしたら、念のため。


今年のゴールデンウィークはお休みがとびとびだったため、広島には行かずほとんど自宅にいました。
伊吹山に登ったり、観葉植物を買うために園芸センター的なところを方々回ったり、割とナチュラル気取った休日を過ごせたと思います。
観葉植物は、いろいろ迷った結果、フィカス・アルテーシマというゴムの木を買いました。
高さは120~130センチくらい。
小学校低学年の身長くらいか、と思うと嬉しいです。
しかし、フィカス・アルテーシマという名前は、どうにも覚えにくい。
フィカス・アルテーシマ、フィカス・アルテーシマと何度復唱しても、セイラさんの本名にじゃまされて、フィカス・アルテイシアと言ってしまいます。
……キャスバル兄さん!

ところで、観葉植物の鉢は、みどりちゃん(小鳥)のカゴの隣に置いたんですが、例によって新しいものに対する警戒心の半端ないみどりちゃんがパニックになりました。
カゴの外に逃げ出して、うちに来たばかりの頃はよく落ちていたけれど、最近は滅多に落ちなかったテレビ台に落ちて、大丈夫?とのぞきこんだら、震えながらこちらを見上げたみどりちゃん。
……もらしていらっしゃいました。
みどりちゃんのおもらし!かわいい!これは記録しておかねば!と思わずデジカメを手に取って、かまえたところで、人間の心をはたと取り戻し、救出しました。
危ないところでした(いろんな意味で)。