123号

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ナウシカの話をしよう」

金曜の夜に、よく本屋に行きます。
そして、本を買います。
身銭を切らないとあんまり読んだ気がしないんだぜ、とばかりに(私にしては)散財します。
しかし、図書館で借りて気に入ったものをあらためて買っていることも多い。
今日は、
河内源氏 - 頼朝を生んだ武士本流 (中公新書)河内源氏 - 頼朝を生んだ武士本流 (中公新書)
(2011/09/22)
元木 泰雄

商品詳細を見る

これと、

地形からみた歴史 古代景観を復原する (講談社学術文庫)地形からみた歴史 古代景観を復原する (講談社学術文庫)
(2012/11/13)
日下 雅義

商品詳細を見る

これと、
養生訓 (講談社学術文庫 (577))養生訓 (講談社学術文庫 (577))
(1982/10/06)
貝原 益軒

商品詳細を見る

これを買いました。
今週は、ずっと『風の谷のナウシカ』を読んでいて、このままだと頭が「ナウシカの話をしよう」になりそうで恐かったため、なるべく宮崎駿のにおいのしないものを買うつもりが、並べてみると、どうも逃げ切れた気がしません。
そして、これらをみんな読んだところで、何か私に直接的な益があるか、と言われると特にないので、いま、読書は純粋に趣味です。

スポンサーサイト

食べ物で遊ぶ夜

今晩は一人なので、ご飯は、とても簡単なドリアを作りました。
冷ご飯に豆乳をかけて、その上に卵を1個割って黄身をつぶして、その上に瓶詰めのトマトソースをかけて、その上にとろけるチーズをたくさんのせて、オーブンで焼けば、ドリアになるんじゃないの?と帰り道で思いついて、その思いつきのままに作ったので、そもそもドリアになるのか、おいしいのかまずいのか、まったく分かりません。
が、失敗しても食べるのは自分なので気楽です。
あとは、昨日作った豚汁の残りと、納豆と。
帰り道で、今晩は一人だから、かねてからあこがれていた猫カフェにでも行ってみようかなと思ったりもしましたが、みどりちゃん(小鳥)が心配なので、まっすぐ帰ってきました。
みどりちゃんは元気です。
今、ドリアができたので、みどりちゃんの横にご飯をはこんで、自家製の鳥カフェで食べようと思います。

カレーと卵

朝ドラに影響された向きから、牛すじカレー牛すじカレーとさえずられたため、公式サイトのレシピを見ながら、時間をかけて時間をかけてカレーを作っていたら……また卵を産んでいらっしゃいました、みどりちゃん。
前回が連休の最終日だったので、ほぼ一週間ぶり。
通算3個目の卵です。
しかし、必ず休日に卵を産むあたり、毎週、土日の朝8時になると大きな声で鳴くことから、時計を持っていることを疑われていたみどりちゃんは、もしかすると、カレンダーも持っているのかもしれません。
カレーは、ついさっきできたので味見してみましたが、びっくりするほどおいしかった……。
きのこ類を入れてもいい、とレシピにあったので、しめじを入れてみました。
びっくりするほどおいしかった……。


curry.jpg

牛すじがとろけました。

特におでこが広いのよ。

土曜日にコストコへ行きました。
午前中に行ったので、まだ割と空いていて、ゆっくり見られたのが良かったです。
ただ、そのとき作った会員証の写真が……。
カメラの設定のせいなのか何なのか、私の顔がとても長く、また、額もとても広く写っていました。
ここ半年ほど、主に面倒くさいという理由で、前髪のない髪形にしていましたが、久しぶりに自分の顔が長いこと、額が広いことを思い出し、帰ってから、あわてて美容院に行って前髪をつくってきました。
これでひと安心です。

みどりちゃん(小鳥)は、月曜日の夜に、また一つ卵をうみました。

あけまして

おめでとうございます……というか、もう明けきっていますね。
今年もよろしくお願いします。

midori65_2014010921062369c.jpg

あなたにも私にも、お年賀代わりのみどりちゃん画像。
ふくらんで目をつぶって、とってもかわいくうたた寝中です。
ところで、ペットを溺愛する人の中には、少なからず、ペットを飼うということに罪悪感をおぼえているタイプがいるんじゃないか……などと益体もないことを考えていたら、今日、みどりちゃんが久しぶりに卵をうみました。
ほぼ2年ぶり(たぶん)の産卵。
産卵は、みどりちゃんの体に負担のかかることで、卵づまり等のリスクもあるので、ぜひ、この1個だけで止めていただきいたい。
ということで、みどりちゃんの気を産卵から逸らすため、鳥カゴに粟の穂を設置しました。
早速つついていらっしゃいます、みどりちゃん。
しめしめ。
これで卵のことを忘れてくだされば。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。