123号



怒涛の

9月の連休、14日から16日の連休を、その前の12日13日に遅い夏休みを取って、3連休から5連休にレベルアップさせ、広島に行ってきました。
例によってお好み焼きを食べたり、山口県の岩国まで足を延ばして錦帯橋を見たりして、とても楽しかったです。
しかし、帰りが大変でした。
今回、初めて車で行ったんですが、15日に台風を見送って、16日の朝に、では明日からは仕事だし帰ろうか、となったら、関西は台風の影響で通行止め通行止めまた通行止め、被害状況をテレビで見つつSAで待って待って待って、とうとう京都市内で高速を下ろされたら渋滞渋滞また渋滞で、ようやく再び高速に戻れたと思ったら、滋賀から三重にかけて、こんな日にまさかの工事渋滞、とどめに近所のIC手前で事故渋滞。
朝9時前に広島を出て、名古屋の家に帰りついたのが、日付も回った頃でした。
……死ぬかと思った。

そして、21日から23日の連休は、土曜日に買ったばかりの車の調子がおかしくなって、高速道路上でアクセル踏んだら、まさかの減速。
停車する場所までの数十メートル、徐行でのろのろ走っている間、後ろから猛スピードで迫ってくる車に、生きた心地もしなかったです。
その後、ディーラーさんで見てもらったら、エンジンを制御する何とかが何とかで(よく分かっていない)、要は3気筒あるエンジンの何とか(よく分かっていない)のうち、2気筒が元々動いていなかったとかで、よくそんな状態で広島まで行って帰ってこられたな!と何だか故障していたのにUP!を見直してしまいました。
ロードサービスの人と、ディーラーさんの対応が、ものすごくテキパキしていて頼もしかったのが救いです。
ああ、でも死ぬかと思いました。

midori65.jpg

お疲れみどりちゃん。
一緒に広島行って帰ったし、車が壊れたときも一緒に乗ってたし、一心同体少女隊だから、みどりちゃんも大変だったね。

ところで、死ぬかと思った、と言えば、先日亡くなったのとは、また別の伯父が今朝亡くなったという知らせが入って、明日お通夜で明後日お葬式です。
何だこの9月。


あなたは私のブルーバード

昨日は、午前中お葬式に連れていってもらって、昼、式後にもらってきたお弁当を実家で食べて、午後、車をもらいにディーラーさんへ行きました。
もらいっぱなしの人生です。
そして、とうとう新しい車がわが家に来ました。
元愛車で、昨日下取りに出された村井さんの前回の車検から二年間、悩みに悩んで、結局、VWのUP!を買いました。
悩み始めた頃に、あれにしようか、と頻繁に名前があがっていた車で、何周も回った末に戻ってきたというか、青い鳥はすぐそばにいたというか、しかし、ブルーバードといえば日産ですね。
日産のブルーバードといえば、「自動車ショー歌」。
あのこをペットにしたくって、ニッサンするのはブルーバード……と歌いかけて、あれ何か違うな、と思って今調べたら、ニッサンするのはパッカードでした。

金曜ロードショー

『紅の豚』視聴中。
人間だった頃のポルコが雲の平原で見た、死んだ飛行機の天の川のシーンには、『風立ちぬ』のラストを思い出し、ボートに乗る日傘をさした女性には、『崖の上のポニョ』の、赤ちゃんを連れた夫婦を思い出す。
そして、ポルコとカーチスの殴り合いやマンマ・ユート団のボスの、ボタンがはちきれそうな背広には、もちろん、『天空の城ラピュタ』はドーラ一家を。
今回はじめて内容を理解しながら見ているというか、ちゃんとストーリーを追えている気がします。

「ところで」に負わされた荷が重い

今日は私の誕生日でした。
以下は、先ほど父から来たメール、ほぼ原文ママです。

タイトル:おめでとう(音符とキラキラと笑顔の絵文字)

○回目のお誕生日おめでとうございます。
今後の抱負、是非聞かせてください。
プレゼント(ケーキとプレゼントの絵文字)何か欲しいですか。
ところで、○○(伯父の名前)の伯父さんが今朝亡くなりました。
お通夜・告別式について相談したいので連絡ください。

ごめんなさい、こういう時どんな顔していいのか分からないの。

雪の女王編

やってます。
PSPの『ペルソナ』の。
いったんクリアすると、悪魔の山の8階以上にのぼれるようになるので、今そこ。
悪魔の山の11階。
この辺りは、私の持っている攻略本には載っていないダンジョンなので、とても楽しいです。
そういえば、悪魔の山の上の方って初めてのぼる。
もしかしたら、これは、プレステ版にはない、PSPの追加ダンジョン……か?
1フロアに一回発生する中ボス戦みたいなのが、今まで出てきた(割と)低レベル悪魔の、何だかパラメータなどいじられて、いきなり強い悪魔に変身しているのが相手、というのは、ちょっと反則のように感じます。
最初、油断してウコバクとニスロクにやられそうになった。
全滅しかけた。
油断するなって話ですが。
ところで、雪の女王編は、主人公が会話でルート選択をすることがほぼないため、セベク編に増して無口な感じになっているのがいいですね。
何もしゃべらないまま、勝手に進む方向とか決めて、スタスタ行っちゃう。
それを、あわてて皆が追いかける。
宝箱も、罠だろうと何だろうと、勝手に開けちゃう。
それなのに、南条君とかゆきのさんとかの信頼度がグングン上がっているっぽいのが(2人の会話を聞いた限りでは)不思議です。
南条君は、雪の女王編だと、話しかけるたびにマークとマキちゃんの心配をしていて、特にマークの心配をしていて、稲葉が心配だ、早く学校を元に戻して助けに行こうばっかりで、実は仲良しなのね、というか、南条君いいこだな、と思います。
アンブロシアをヤマオカの封神具と交換するときの会話もまた…いいこだなあ。

お久しぶりです。

何つって。
ほぼ1か月ぶりに書いています。
外はすごい雨です。
すごい雨で電車が止まったり遅れたり、止まりそうだったり遅れそうだったり、とにかく危険だから帰りなさい、ということで、帰ってきました。
いま17時30分。
別窓で避難情報など見つつ、書いています。
あんまりすごい雨で、窓の外が白く見える。
私はこわくてソワソワしていますが、一方、みどりちゃん(小鳥)は、落ち着いています。
最近、また羽がいっぱい抜けていて、心配です。
みどりちゃん、これからどんどん涼しくなっていくんですよ。
そして、書いていなかった1か月間、何をしていたかというと……。
いま、雷が落ちました。
割と近く。
光った次の瞬間、音がした。
雷ってきらいです。
恐いので。
みどりちゃんは、寝ています。
粟の穂の横に陣取ってうとうと。
さすが、大物は違います。



電車止まった。
まみちゃんと同僚の人を車で迎えに行った。
渋滞渋滞また渋滞。
名駅の浸水ぶりに愕然。
実家は無事。
帰ってきてアジ焼いて食べた。
みどりちゃん元気。
こちら、そんな感じです。

