123号



こういうのもアリ

金曜ロードショーで、『平成狸合戦ぽんぽこ』を見ながら。
しかし、この映画、いわゆる一つのジブリ映画の中で、ムスカさんが大活躍の『ラピュタ』に次ぐくらい、人死に、あるいは狸死にが多い映画なんじゃないか、と思います。
なるほど、合戦か、と。
そして、映画の公開が94年ということで、ニュータウンの高齢化や、それに伴う過疎化の問題が、テレビのニュースなどで取り上げられる昨今を思えば、時代は変わるんだな、とも。
正吉が、サラリーマンとなって人間の社会に棲んでいるラストにも、何と言うか、隔世の感があります。

城山三郎の『冬の派閥』を読みました。
鶴舞図書館のサイトで、名古屋が舞台になっている小説等のリストを見て、『甘栗と戦車とシロノワール』と一緒に借りてきたものです。
幕末の尾張藩が舞台で、主人公は、徳川慶勝。
先週だったか先々週だったかの大河で、いきなり髭が生えて、例年のことながら、私を大いに嘆かせた、松平容保のお兄さんです。
幕末の動乱の中で、熟察を旨とし、勤王の志も高い律義者の慶勝が、前半はひたすら慶喜の尻拭いをし、後半は岩倉具視の策謀に負けて青葉松事件を起こし、明治になって後は特に良いこともないまま、北海道の開拓に送り出した、青葉松事件の加害者たちを援助しつつ死ぬ、というような話。
慶勝に肩入れしつつ読むと、本当に主人公が何の良い目も見ず、やることなすこと裏目に出たり、熟考している間に事態が動いてどうしようもなくなったり、事が終わった後は、ほとんど顧みられることもなかったりと、何の爽快感もカタルシスもないためアレですが、非常におもしろかったです。
特に、私は名古屋者でありながら、青葉松事件について、ほとんど知らなかったため、暗澹たる気持ちになったのも、それは良かったと思います。

冬の派閥 (新潮文庫)冬の派閥 (新潮文庫)
(1985/11/27)
城山 三郎

商品詳細を見る

こういう幕末もアリ。

とんでもねえ野郎 (ちくま文庫)とんでもねえ野郎 (ちくま文庫)
(1995/07)
杉浦 日向子

商品詳細を見る

もちろん、こういう幕末もアリ。


夏のお嬢さん

暑いですね。
昨日、今日と特に暑い。
昨日の午後は、それでもがんばって車の試乗など行きましたが、今日の午後は、もうダメでした。
ほとんど午後中、昏倒するように昼寝していました。
みどりちゃん(小鳥)も、この暑さで少々バテ気味です。
水浴びは、今のところしてくれる気配もないので、せめて食事の方で力をつけてもらおうと、ここのところ、ずっと粟の穂を入れています。
みどりちゃん、粟の穂が大好きなので。

midori64.jpg

最近のみどりちゃん。
これは、実家にみどりちゃんのカゴを洗いに行くとき、とりあえず入れられた移動用のカゴ。
水入れの前に、粟の穂(食べかけ)も転がっています。

ところで、今、これを書いている部屋のテレビが、Eテレの『クラシック音楽館』なんですが、ちょいちょいヴェルディの「レクイエム」が出てくるため、使徒?使徒襲来?とそのたびごとに振り返ってしまいます。

今週の

「モーニング」は、かわぐちかいじ先生の『ジパング 深蒼海流』で、頼朝がmeets政子しました。
『深蒼海流』の政子も、イノシシかついで藪の中から現れてもヨシ、くらいの政子でひと安心。
この政子なら、今後の荒波につぐ荒波の中でも、不幸の影を帯びることなく、承久の乱で御家人の皆さんの前に立ったときも、アジテートアジテートシュプレヒコールシュプレヒコールまたアジテートで、一気に勝利に持ちこめ…がんばれ北条。

