123号



みどりちゃん(小鳥)

今日は、昨日のサッカー中継の録画を見て、歯医者に行って、
午後から母が来たので、2人で出かけました。

サッカー中継の録画を見ながら、みどりちゃん(小鳥)のカゴの掃除もしました。
鳥カゴの掃除は毎日していますが、今日は大掃除です。
お出かけ用の小さいカゴに小鳥を移して、カゴを解体して熱湯消毒しました。

midori2.jpg
移された小さいカゴの中で、一心にエサをつつくみどりちゃん

いつも寝ている巣も消毒しました。
こちらは日光で。

midori3.jpg
巣に入ってテレビを見ているみどりちゃん

この記事のカテゴリを「かわいいもの」にしていることも含めて、
親バカ的なアレが爆発しています。
この携帯電話のカメラで撮った見づらい写真を見てくれ!と。
今日の晩ご飯は、『サンレッド』の10巻でヴァンプ様が教えてくれた雪鍋です。
(大根が安かった)
赤ちゃんに戻ったレッドさんもかわいいねかわいいね。


かわいいは

「かわいいは正義」と書いてあると、反射的に孫正義の顔が頭に浮かぶ人が、
インターネットにはたくさんいて嬉しいです。
孫正義といえば、わが家で起こる喧嘩の半分くらいは、ソフトバンクBBが原因です。
もうさっさと年月が経って、解約金が発生しなくなったら、
ケーブルテレビとかに乗り換えたいです。
コールセンターで聞いても、どうせ答えてもらえないことばかりなら、
いっそ私の頭でも理解できるシンプルな料金プランの会社がいいんです、と思う最近。

今年で40

去年の秋、引っ越しするときにマンガとか小説とかたくさん処分してしまったことを、
後悔することが既によくあります。
あっ、あのマンガ読みたい……もうないんだった……みたいな。
しかし、そんなとき、実家の自分の部屋で、そのマンガを出しっぱなしにしていて、
母に見つかって、
「こんなの好きなの?」
と呆れたように言われたときのことを思い出します。
言われて、
「いや、好きじゃないんだけどさ!これもう手に入んないし!
この10年くらいの間に、きっと1回くらいすごく読みたくなって、
うわあ!ってなるし!買いなおすのも勿体ないし、
だから持ってるの!」
なんて、必死で言い訳したときのこと。
あのときの母の、あの冷たい視線……。
ああ、手放してよかった……。

ああ、でも、それとは別のとき、諸星先生のマンガを
「こんなの」呼ばわりされたときは怒りました。
「訂正してください!」って怒りました。
母はびっくりしてました。
その後、兄の部屋に行って、「わたしママに口ごたえしちゃった!」「すげえ!」
みたいに盛り上がったような……たぶん私はたちくらい。
だとすれば兄は確実に25を超えてたな。
いいのかな?
いいや。

おはようございます

昨夜の『世界ふしぎ発見!』を見て、唐突にスリランカに行きたくなる週末
(親子的な意味で)
皆さまいかがお過ごしですか?
私は、ジャスミンティーを飲みながらビリー・ジョエルの「オネスティ」を聴いています。
ジャスミンティーは、母が職場の方からいただくも、
飲めなかったため、私に回ってきたもの。
ビリー・ジョエルの「オネスティ」は、今朝、小鳥のカゴを掃除しながら、
『ステーシー』で好きな場面は、再殺部隊の隊員が、
「おれパンクスなのに、今はビリー・ジョエルが聴きたいんだ。
 『オネスティ』が聴きたいんだ」
と泣く場面だな、と思ったので。
『ステーシー』は、オーケンのアレです。
本を確認していないので、セリフの詳細はたぶん違います。

ひと月ほど前から、小鳥を飼っています。
キンカチョウのメスです。

midori.jpg

とてもかわいいです。
小鳥は普通ペアで売られるところ、なぜかオスの方だけ先に売れてしまい、
ペットショップの棚の隅に、値札もなく置かれていたのを、
何だか他人とは思えない……!と思って買ってきました。
店の人に値段を聞いたら、とってもディスカウントで驚きました。
隣のカナリヤやインコの10分の1もなかったですよ。
文鳥のヒナの半分もなかったですよ。

体長は10cm足らず。
手乗りでは全くないので、直に触ったのは掃除中にカゴから逃げたのを
捕まえたときくらいなんですが、
持ってみてその軽さに胸がキュンとしました。
何だろうこの切なさは?恋?と思いました。

体の色は、白というかクリーム色というか、そういう色なんですが、
名前はみどりです。
みどりちゃんみどりちゃんと可愛がっています。
今、1歳とちょっとです。
元「国民の休日」の5月4日が、4月29日が「昭和の日」になった関係で
「みどりの日」になったので、誕生日は5月4日ということに決めました。
ペットショップには、犬用のケーキなどあって羨ましいんですが、
小鳥には食べられないので、当日は、歌でも歌おうかと思います。
マリリン・モンローの「ハッピーバースデー」と、
『0655』の「あたし、ねこ」を、「あたし、みどり」に替えてよく歌うので、
「わが輩は、犬」を鳥バージョンで。
メスだから、「わたし、犬、いぬ」の方がいいのか?
いやしかし、彼女は自分が鳥であることを、しっかりと理解している。
しっかりと理解した上で、カゴの隙間からフンを飛ばしたりしてくる。
それもかわいいなあ、と思う今日この頃です。

次こそは

午後から歯医者に行って、いま帰ってきました。
どうにも落ち着かないので、紙に「今やるべきこと」「今はやるべきでないこと」を書いて、
壁に貼りました。
正確には、冷蔵庫に貼りました。

たとえば、非常持出袋の中身の追加は、
  不安なので今すぐやりたい。が、今はやるべきでない。
  うちの家族は大人2人。1日○○がなくても大丈夫。
  →1か月ごとに状況の変化を見て、大丈夫になったら買う(需要とか供給とか)。
など。

「今やるべきこと」には、「今したいこと」も書きました。
サンレッドの10巻に、レッドさんの中身が幼児に戻るエピソードがあるそうなので買おうとか。
よ、幼児のレッドさんか……。

愛知県のサイトに行って、義援金受付開始の情報も見てきました。
4月13日までだそうです。
懐具合的に、一度にそんなたくさん出せないので、毎月額を決めてちまちま出し続けようかと。
5月からは、赤十字が9月30日までやってるから赤十字かな。
その後も、受付けはあるだろうし。

義援金のことを知りたくて、愛知県のサイトを見たときに、一緒に知事のコメントも読みました。
「今一番重要なことは経済活動をシュリンク(縮小)させないこと」というのに頷首。
今、大きなダメージを受けている人たちが立ち上がったとき、歩き出したとき、
その前にあるのは、なるべく歩きやすい道がいい。
そのために、いまできる状況にあるならば、できるだけのことをする。
ふと「葛の花 踏みしだかれて、色あたらし。この山道を行きし人あり」というのを思い出しました。
句読点あってるでしょうか?……そしてこれはシャクチョウクウ?(漢字忘れた)

「今やるべきこと」「今はやるべきでないこと」を書き連ねた一番下に、
「焦らない」と大書しました。

焦らない。
ちゃんと笑う。
しっかり寝る。
悲しみを共有することと、萎れて立ち止まることは違う。

労働に

行ってきます。
お金を稼いで、被災地に影響の出ないような物の消費に回して、
同時に貯金もして、復興のときに、ほんの少しでも力になれたらいい。
(義援金送るとか被災地の会社の株買うとか国債買うとか)
何かもうそれくらいしかできることがない。
あとは祈るだけしかできない。
何もできなくて申し訳ない。
本当に申し訳ない。
とにかく働いてきます。

硬くて細かいもの

親知らず抜いて2日目。
何だか無性にベビースターラーメンを食べたくなり、
そういうのは歯を抜いた後に良くないから止めた方がいい、と
説得を試みたのに、奴は全然聞く耳を持ちませんで、
結局、ベビースターラーメンを食べています今。
しかも、そのベビースターラーメンは、おやつカンパニーのアレが
なかったため、チキンラーメンを砕いてベビースター状にした物です。
たまに砕きがあまくて固まりのまま出てくるやつは、まるでベビースター丸。

痛いな……。
あらゆる意味で後悔しています。

ところで、親知らずを抜いた後、傷口の上にできて後に傷をふさいでくれる
血液の固まりを「血餅」と名づけた人、
すごく上手いこと言ったけど……(死ねばいいってのを柔らかい表現で入れたい)!
的確すぎてグロいですよもう……。

自分へのご褒美とか

物より思い出で生きてます!
だから自分へのご褒美とか、そんなセルフじゃ満たされないんですよ!

歯医者に行ってきました。
親知らずを抜いてもらいました。

以下、痛い話なので収納。

ヤア!ヤア!ヤア!

二日酔いがやって来た!
昨日の夜は、この前の日曜日に買った日本酒を飲んで、
鍋を食べて、泥のように寝て、起きたら10時でした。

sakazuki.jpg
正月に伯父からもらった杯たち。
これでにごり酒を飲んでいると、とってもジョーモンあるいはヤヨイ気分になって、
とっても気分が良くなって……飲みすぎます。

やって来た二日酔いは、昼過ぎに風呂に入って出てきたときには
お帰りになっていました。

よし、『ペルソナ』やろう。

壁打ち

カール食べてたら、カールおじさんの形をしたカールが出ました。

ojisan.jpg

携帯アプリの『ペルソナ』は、現在、塔の26階。
なんじょうくんのアイゼンミョウオウは、やっと「えいえんのしろ」を覚えました。
しかし、早速リリムに交替させようと思ったら、なんじょうくんにリリムを降魔させておらず。
何といううっかり……。
リリムは主人公のところにいましたが、主人公はアガートラーム育成中なので、
リリムの出番はありません。
仕方がないので、なんじょうくんのペルソナは、とりあえずアイゼンミョウオウの他に
降魔させていたアンヴァルに替えました。
アンヴァルは、要するに馬なのでかわいいです。
白馬。
なんじょうくんにも似合う。
しかし、今のなんじょうくんのSPだと、ちょっと消費SPが高いのと、
火炎系の魔法を使えるペルソナは、マキちゃんに降魔させているサティーが既にいるので、
どうしたものか、という感じです。
ああでも一番最初から全体魔法(マハラギ)が使えるのは魅力だアンヴァル。
馬だし。

以下覚書。

26階での使用ペルソナ
 主人公 アガートラーム
 マキちゃん サティー
 マーク オグン(初期ペルソナ)
 なんじょうくん アンヴァル
 ブラウン ネヴァン(初期ペルソナ)

→今後の展望
主人公のペルソナは割と毎回セイメンコンゴウ→アガートラーム。
今回も同じにしたのは、ちょっとつまらない、失敗したかなと思っている。
とにかく早いところアガートラームを育てきって、
EMPERORの別のペルソナに替えるか、今降魔してるリリムに交替させたい。
次のレストフロアでペルソナ合体してFOOLができた場合は、FOOL最優先で。

マキちゃんは、サティーでいいよいいよ。
ディアラマは全体回復できないからどうかな、と思っていたけれど、
意外と使いやすい。
このままPRIESTESSで、今まであまり使ったことのないペルソナを使っていきたい。
次はウルズで、その次はウシャスかな。
ウシャスは見た目が土偶みたいでアレだけど。
ハトホルとテンセンニャンニャンは、ほぼ毎回使っているので、
今回はおやすみにしよう。

マークは、オグンはもう育ちきるほど育ちきってるので、
ペルソナを替えてもいいんだけど、マハジオの便利さは捨てがたい。
特にブキミちゃんの群れと戦うときとか、電撃でSHOCK状態になっていて
攻撃されないことで、どれだけ助かるか。
(ムドオンとか、本当に勘弁してほしい)
とりあえず、次のレストフロアまでマークにはオグンで頑張ってもらって、
ケツアルカトルか、そのときのレベルアップの具合にもよるけれど、
何なら同じWORLDでケツアルカトルのいっこ上、イルルヤンカシュ先輩に交替しよう。
オグンと同じCHARIOTのゴズテンノウは、メギドが便利すぎて、
毎回のように使っているので、今回はお休み。
イルルヤンカシュ先輩も、最後まで育てるとメギドラが使えるので、
それを楽しみに育ててもいいかも。

なんじょうくんも、アンヴァルで次のレストフロアまで行ってもらって、
そこでショウキに交替。
主人公がリリムを使わない場合はリリムに交替。

ブラウンは、ずっとJUSTICEでいいかな。
ネヴァンが「てんのせんぷう」を覚えて熟練度が8まで行ったら、次はトリグラフ。
トリグラフは、割と早くにジオ、マハジオを使えるようになるので、
オグンの穴はそれで埋めたい。

いろえれんようにひしもんおおざら

午後、金山で時間があったので、ボストン美術館に行ってきました。
陶器や磁器をボーッと見て、ボーッとし過ぎて、気がつけば2時間。
危うく次の約束に遅れるところでした。
古九谷の大皿のデザインがかっこ良すぎてシビれました。
……いや、美濃焼だって大丈夫です。
食物を載せたらおいしそう度では、負けてないから大丈夫です。

携帯アプリの『ペルソナ』は、今24階です。
エリーとブラウンを交代させたので、パーティーはセベク篇固定の4人+ブラウン。
なんじょうくんのアイゼンミョウオウが、いつまでたっても「永遠の白」を覚えてくれません。
今回は、降魔した全てのペルソナを育てきろうと心に決めているのです。
なんじょうくんは、次はリリムを降魔して、リリムを育てきってもらおうと、
これも心に決めているのです。
……嘘です、実はショウキとどっちにするか迷っています。
どっちにしても次がつかえているので、アイゼンミョウオウには是非さっさと
育ちきってもらいたく。
あと、今回は、画面右上に表示される今いるフロアのマップ(の一部)に
なるべく頼らず、自力でダンジョンめぐり気分を味わうこともしています。
たまに何度も同じ部屋に入ってウワーッとなったりしますが、
何か自分の経験値も上がってる気がします。
『げんしけん』の笹原が、例の人混みにもまれて、
忍耐力のスキルも大幅アップ!とか思ってた、あれと同じです。

