123号



週末飲酒日記

土曜の昼は、「松屋」に行って、カレギュウ様をいただきました。
お久しぶりですカレギュウ様。
カレギュウ様をいただきながら、そういえば、「松屋」自体も久しぶりだと思い出す。

夜は、これも久しぶりに瓶ビールを買って飲みました。
瓶いいですね、瓶。
ムーンライダーズの「冷えたビールがないなんて」を聴きながら飲むのが最高です。

日曜は、午前中に図書館とホームセンター、午後は大高で酒蔵の見学会に行きました。
もろみの泡を機械で飛ばす様子など見せてもらいました。
泡いっぱいのもろみは、メロンパンみたいな匂いがしました。
見た目は焼き色のないスフレというか、メレンゲというか……。
たくさん試飲させてもらって帰ってきました。
おみやげに買ったのを、早速開けて飲んでいます今。


おはようございます。

土曜日の朝は、『ぷれサタ!』で
東海地方のローカル線めぐりをする昭英を見て癒されるのが良い。
かわいいなあ、ダウンジャケットも似合う。
今日はローカル線じゃなく、名鉄バスで足助でした。
足助いいよね。
大昔、足助でウサギを追い回したことがあります。
あと、あそこには牛もいた。

『ぷれサタ!』が終わった後、そのまま東海テレビをつけていると、
始まるのがザブングルが司会の『わんだほキッズ』。
ちょうど今やっていますが、この番組の松尾はメガネをかけていません。
メガネをかけていないと、松尾の松尾感が若干薄れるような気がします。
何故だろう。
他のメガネをかけた芸人さんはそんなことないのに。
たぶんメガネの方が本体であろう、おぎやはぎだってそんなことないのに。

そして、テレビを見ながら携帯アプリの『ペルソナ』やってます。
今は20階でひたすらレベル上げ。
大体1フロアで全員のレベルを2~3上げる感じでやってます。
20階はボスのいるフロアなんですが、なんじょうくんのアイゼンミョウオウが
「永遠の白」を覚えたらボス戦に行こうと思います。
道は遠いような気もします。

マークのオグンはマハジオまで覚えました。
マハジオ覚えたオグンはすごく使えます。
マハジオで悪魔を全てバッドステータスSHOCKにした後、
それぞれの武器で血祭りに。

SHOCKと言えば、今なんじょうくんに装備させているプラズマソードも、
敵をバッドステータスSHOCKにできます。
便利なので、なんじょうくんには前衛でSWORDばかりで攻撃させていますが、
アイゼンミョウオウがなかなか成長しないのは、
もしかするとそのせいでしょうか。

プラズマソードは、18階か19階かで、ヤクザさんを倒して取りました。
ヤクザさんは、悪魔の種類で言うと外道です。
ヤクザさんとつい「さん」付けをしてしまうのは、
プレステの『ペルソナ』で交渉すると、大変に渋い広島弁(?)
つまり、『仁義なき戦い』的な口調で喋ってくれたからだと思います。
携帯アプリの方では、何でか口調が変わって、
普通に高慢な喋り方になっちゃったのがさみしい。
同じ外道のチンピラも、プレステの方では
ヤクザさんと同じ喋り方だったと思うのですが、
こちらも何だか天使の奴らみたいな変な口調になっています。

ちなみに、チンピラには「さん」付けしないで呼び捨てなのは、
あいつらが「みちづれ」を使ってくるので恐いからです。
恐いし腹が立つ。
なんじょうくんの経験値返して!(何度も「みちづれ」にされて死んだ)
獣のアーヴァンクとか、おじいちゃんのバーとかはかわいいので、
出現したらすぐ交渉してスペルカードをもらって、
なるべく戦わずに逃がすようにしているのですが、
チンピラは、恐いけれど腹が立つので、
たとえスペルカードを持っていても必殺です。
「バイナルストライク」を仕掛けてくるモー・ショボーについても同上。
反対に、たとえば、20階ではまだ出てきませんが、
キャリーについては、映画『キャリー』を思い出してしまって、
この娘を攻撃するなんてできません!なので、
なるべく交渉、戦わずに済ませるようにしています。

あーでもアーヴァンクは……
割とよく単独でやってきて、追いつめられている状況なのに、
せっかく回ってきた俺様のターンを、特に意味もなく「みずのかべ」で
消費しちゃってるのとか見ると、愚かで愚かで、かわいくてたまりません。
(仲魔にしてたらとてもイライラすると思いますが)
その愚かしくもかわいい様を見たいがためだけに、
時どきコンタクトだけで逃がさず戦って狩ったりもしています。

行ってきた!

というわけで、肩の荷が下りた気分であります。
帰宅して、『マジすか学園』の録画を見ております。
先日、これと『クローズZERO』のDVDを交互に見ていたら、まみちゃんに、あなたは本当にヤンキーが学園の覇権を……みたいな話が好きですね、というようなことを言われました。

……だって楽しいんですもの!
ヤンキーだけじゃなく、武将が天下を狙う話も、部活で全国を目指す話も好きです。
フォーマットがシンプルで大人数出てくるから、キャラが立ちやすいとか神は細部に宿るとかごちゃごちゃ。

実は私『マリア様がみてる』も、本編は割とそんな風に読んでいる部分があります。
福沢祐巳が、リリアン女学園で最強の薔薇様に登りつめるまでの物語。
祐巳たちが3年生になった後はどうなるのか、楽しみです。
そういえば、有馬菜々ちゃんはSKEの松井珠理奈嬢にちょっと似てますね。
私の中で勝手に思う実写版菜々ちゃんはこんな感じという感じ……立ち位置も似てるんだろうか。

ところで、武将が天下を狙う話は好きだけど、よく考えると話の中での人死にのレベルが半端ないので、単純におもしろがるのは後ろめたいというあなたには、我らが酒見賢一先生の『泣き虫弱虫諸葛孔明』です。

泣き虫弱虫諸葛孔明〈第1部〉 (文春文庫)泣き虫弱虫諸葛孔明〈第1部〉 (文春文庫)
(2009/10/09)
酒見 賢一

商品詳細を見る

文庫版の第1部は、なか見!検索ができます。
冒頭数ページでぴんと来たら、第2部までずっとこんな感じなので、2冊いっぺんに読んじゃうのが気持ち良い。
何というかこう、たとえば、張飛の人格を人間並みのレベルに留めておくために張飛の行動も人間並みのレベルに、ちょっと抑え目に描く、というのではなく、張飛の行動から見るに、人格も人間並みのはずがなし、と思い切って破綻させたりしているのが素晴らしいと思います。

泣き虫弱虫諸葛孔明〈第2部〉 (文春文庫)泣き虫弱虫諸葛孔明〈第2部〉 (文春文庫)
(2011/02/10)
酒見 賢一

商品詳細を見る

何でこんなに滅茶苦茶なのに、何でこんなに清々しいんだろう。

だらだら

今日は午前中に確定申告を終わらせようと思っているのに、さっぱりやる気が出ず、ゲームをしています。
ダメだなあ。

ゲームは、相変わらずペルソナ。
携帯アプリの『異空の塔』です。
PSPは未だ本体が手に入らず。
『ペルソナ』さえDL版で出してくれれば、goの方で私はいいのに……。
『異空の塔』は、先日うっかりデータを消してしまったので、最初からやり直しています。
現在、塔の16階。
ペルソナは全員初期ペルソナのままです。
今回は、ペルソナを常に育てきってからチェンジしようかと思っています。
使えなさで定評のあるマークの初期ペルソナ・オグンが、マハグライやマハジオの全体魔法を覚えて、悪魔をばったばったと倒す未来とか想像すると、オラワクワクするんです。

と言いつつ、精霊魔法より物理魔法、物理魔法より特殊攻撃が好きなので、最初が「たいあたり」次が「どとうのれんだ」のオグンは、個人的には好きなペルソナだったりします。
もっと言えば、特殊攻撃よりSWORDやGUNで攻撃するのが更に好き!
最前列にマークとレイジ置いて、斧と拳闘具で叩き切ったり殴ったりしてもらいながら、最後列からマキちゃんに弓でばんばん撃ち抜いてもらうのが最高に気持ちの良い戦い方です。
なんじょうくんはカジャ系で援護、主人公は物理魔法や特殊攻撃で。
魔神の特殊攻撃かっこいいので、今使っている主人公の初期ペルソナ・セイメンコンゴウには、一刻も早くスピンキックを覚えてほしいです。
早く蹴りたい。

今、パーティーのメンバーは、セベク篇固定の4人に12階で会ったエリーです。
『異空の塔』は、『ペルソナ』でセベクビルからデヴァ・システムで飛ばされた先の異世界での話ということなので、主人公、マキちゃん、マーク、なんじょうくんの4人は固定でいくつもりなんですが、あと1人を誰にしようか、迷っています。
エリーとレイジとゆきのさんは一度クリアしているので、別のキャラにしようか、でも、上記の理由でレイジは使いたい(レイジしか使えないペルソナも大好きだ)から、またレイジにしようか……。

……確定申告しないとな。

みんな以外のうた

数日前、アメトークの『男子高芸人』を見て、永野のりこ先生のマンガを実写化するなら
メガネくんはぜひザブングルの松尾で!と書いて以来、
しかし、永野のりこ先生のマンガにメガネくんは、
それはもう売るほど出てくる、全てのマンガに登場する、
では、そんなたくさんのメガネくんの中で、松尾に任せたいのはどのメガネくんか?
ということを真剣に考えながら、ナガノを読む機械です。
『どーしちゃったの!?KENにいちゃん!』のケンにいちゃんがいいんじゃないかな!
年齢的に!
でも、『KENにいちゃん!』と同じ単行本の
「宇宙少年コクピットKEN」のケン太も松尾っぽいので、
単にこれくらい(90年代前半)のナガノ絵が松尾っぽいと思っているのかもしれません。

そんなことを考えながら、永野のりこ先生の公式を見たら、
『電波オデッセイ』が復刊されるとのこと!祝!

電波オデッセイ(1)電波オデッセイ(1)
(2011/02/28)
永野のりこ

商品詳細を見る

ミーハーな水曜日

昼間、某駅の前を通りかかったところ、
おもてなし武将隊の信長さんに遭遇しました。
信長さんと陣笠の人のどなたかと。
何かのロケか、たくさんの人と一緒に歩いていました。
初めて近くで見ました……しかし信長っぽいな!
ちょっとした表情とか雰囲気とか。
何というか、信長ってメジャーな戦国武将なので、
人それぞれのイメージが既に頭の中にできていると思うんですが、
その最大公約数的なところを上手く掬って再現している感じでした。
思わずまみちゃんに、「信長超信長!」とメールを送ってしまいました。

出てゐる

おはようございます。
朝っぱらから鼻血が出ております。
鼻炎のせいだと思うのですが、なかなか止まりません。
これが全国的にチョコの舞い飛ぶ昨日じゃなくて良かったと心から思います。

昨日は、光浦とテリー伊東に見守られながら小説を書く夢を見ました。
すごくいい夢でした。
ちょっと前によく見ていた、
何かピンチに陥ったとき、 ザブングルの松尾が助けてくれる夢と同種の夢です。
先週の『アメトーク』「男子高芸人」には 松尾も出ていました。
松尾がダンゴムシ的な発言をするたびに、 あたたかい気持ちになりました。
もし、永野のりこ先生のマンガが実写化されるなら、 メガネ君はぜひ松尾でお願いします。

昨日と言えば、『Qさま!!』を見ました。
ブサイク芸人軍団を率いて出場し、1回戦の最初のクイズで「竜蝦」を「いせえび」と
答えて正解した伊集院が輝いていました。
光だけに。
でも、その後、準決勝で「み」から 始まる3文字の漢字を答えよという国語の問題に苦しんだ伊集院。
苦し紛れに、「淫ら」「乱れ」と答えて不正解(送り仮名が必要だから)。
準決勝で敗退してしまいました。
その後、伊集院は、「淫ら」や「乱れ」という答えが伊集院らしくなくて驚いた的なことを
言われていましたが、とても……とても伊集院らしいです。

イキトウゴウ!

雪で出かけられないので、家で録画した『レベルE』と『アメトーク』を見ながら
携帯アプリのペルソナ『異空の塔』やってます。
塔の40階でマキちゃんのハトホルがメディラマ覚えるまで頑張ろうと
レベル上げに勤しんでいる最中に、ふと思い出す。
いちばん最初の方に登場する悪魔、ゾンビたちのこと。
ゾンビさんやゾンビくんと交渉してスペルカードをもらうと、

カードはあげるけど、早くペルソナにしないと腐っちゃうかもよ

なんて、小粋なゾンビジョークを聞かせてくれる。
と、ふと思い出したら、ゾンビに会いたくてたまらなくなり、
プレイ中のゲームをとりあえず中断し、NEW GAMEを選択する。
塔の1階でゾンビが出てきたら交渉して、スペルカードもらったら
セーブしないで終了したら、元の40階に戻れるだろうと思い……
思い……
戻れませんでした。
私のセーブデータが……。
マキちゃんのハトホルが……。
よく考えたら、40階ならテケテケが出るんだし、テケテケはゾンビだし、
ゾンビジョークなら、テケテケと交渉して言ってもらえば良かったんですよ。

これはアレでしょうか。
このときにPSP版のペルソナとPSP本体買おうと一旦決意しながら、
電機屋で本体の値段見たら怖気づいて、
結局ソフトだけアマゾンで買って未だ積みっぱなしの私に対する罰でしょうか。
じゃあもういいよ、今度こそPSP本体買うから!2罪も出るし!
と思ったら、
年末あたりからPSP本体が品薄で買えないのも罰でしょうか。
単に己が間抜けなだけだと誰かに言ってほしい。

……イヒカかレプラホーンに言ってほしい。
口調が古老の悪魔大好きです。
おじいちゃんに聞こえないふりをされるとときめきます。
他に口調では、妖艶も好きです。
興味を引いたときに、
こんなオバちゃんの相手をしてくれるのかしら?
とか言われると、ドキッとします。
キャス・パルクやブラックウィドウを
鞭や銃で攻撃すると、おっぱいボヨンってなったように見えてドキッとします。
それから、獣も好きです。
オレサマ オマエ イキトウゴウ!って言われると、
何てかわいい奴なんだ!と気分がモフモフします。
妖獣は獣と妖艶ばかりなので、
頭からシッポまで、アーヴァンクからフェンリルまで、みんな大好きです。
ブラックウィドウだけ違いますが(古式女魔)、おっぱいなのでオッケーです。
アーヴァンクが「みずのかべ」をするときに、
犬の「ちんちん」みたいに両前足を上げるのがかわいくてたまりません。

好きな悪魔のことを考えていたら、
ちょっと元気が出てきました。

アニメの『レベルE』は、4話くらいからぐんぐん面白くなってますね。
5話はカラーレンジャーでした。
カラーレンジャーのアイキャッチが見られただけで私は満足です。
横田の声が、「地獄のスナフキン」こと金谷ヒデユキでびっくりしました。
『アメトーク』は男子高芸人。
いやあ学ランって本当に素晴らしいですね。
リアルタイムで1回見て、朝起きてもう一度見て、3回目は音声を消して、
30代の中高生を楽しんでいます。
もし私が独裁者になったら、日本中の人々に学ランとセーラー服を着せるんだ。
学ランを着るか、セーラー服を着るか、
どちらを着るか選ぶのは個人の嗜好に任せるけれど、
みんな両方着てもいいんだよ!

社長も専務もいいかんじ

十六茶のCMがかわいくてかわいくてたまりません。
ガッキーの、横浜銀蝿の、出社篇の方。
しかし、人に話すときには、
何故かつい、あいぶさきの十六茶のCMと言ってしまう。
あの年頃の女優さんの区別があまりついていないのです。
でも大好き。
若い女の子のかわいい笑顔、CMの中にしか存在しないような屈託のなさが、
まぶしくてまぶしくて心臓がギュッとなります。
前にここで書いた吉高由里子嬢のハイボールのCMもそんな感じ。
あとアレだ、ちょっと前のポッキーのCM、いきものがかりの歌の。
赤いワンピースでポニーテールの、あの子もすごくかわいかった。

『船を建てる』でアシカの女の子が言った、
いつかフロリダでワッフルスタンドを開いて、
ビールのコマーシャルみたいな生活をするの!
が思い出されます。
(いま出先なので、引用正確じゃないかもです)

髪を切りました

髪を切りましたよタモさん!
で、切られすぎました。

セミロングとかボブとかショートカットとか区別が曖昧すぎませんか?
特にボブとショートカット。
しかも何だか最近は、セミロングボブなんてものもあるらしいですよ?
どうしろと!?

ああ、『創竜伝』で、茉理ちゃんの髪型が、
セミロングとショートの中間、と表現されているのを読むたびに、
セミロングとショートって、ずいぶん幅がありますね、とかコッソリ思っていたことを
田中芳樹先生に懺悔したい気分です。

どうも引っ越して以来、美容室運が悪いです。
今日も初めてのお店だったので、こんな髪型にしてください写真をプリントアウトして
持っていったのに……のに……!
ワックスもみこんでフワッとさせたら、この写真みたいな感じになりますよって
ワックスつけたらこの髪伸びますか?と思わず聞きそうになりました。
……聞きませんでした。

しかしアレですね、もういい大人なのに、
美容室で切ってもらったら髪型が気にくわないことになったとかで、
本気で憂鬱になっていていいものか。
もっと世界平和とかエコとか本気出して考えてみたりした方がいいんじゃなかろうか。

などと考えつつ帰宅したら、
友達からかわいいうさぎちゃん……うさみみのハガキが届いていて浮上。
余寒お見舞いって初めて知ったですよ。

アルミ箔を

アルミ箔を見ると、
過去にアルミ箔を噛んで歯が痛くなったことを思い出すので
憂鬱だ、と思っていたら、虫歯でした。
しかも親知らず。
抜いた方がいいかも、と言われたけれどどうしよう……。
歯医者で、虫歯をレーダーで探す機械が出てきたので、
あれ何だろう?と思い帰宅して検索。
ダイアグノデント……?

トリプル

今日は、朝起きてまず選挙に行きました。
市長と県知事と市議会解散のトリプルです。
選挙=合法的に小学校に入ることのできる日。
投票して、昼食はバイキングで食物を喉元までみっしりと詰め、
その後、ヤマダ電機に行きました。

フードプロセッサーを買うつもりで行ったのに、
実際に買ったのはブレンダー。
実は今日の本日まで、
フードプロセッサーとブレンダーの区別がついていなかったのです。
ブレンダーを指しながら、
「フードプロセッサーは、ここに並んでるので全部ですか?」
と店の人に聞いて、
「そうですね、ブレンダーはこちらで全部です。
 あ、フードプロセッサーはそちらです」
と大層やさしく正されました。
それで、フードプロセッサーとブレンダーが別の物だということに気づきました。
とてもとても恥ずかしい。
やさしさって痛い。

愛しのお金は何になる

今日は、手持ちのキャッシュカードの暗証番号を全て変えてきました。
何かあったという訳ではなく、割とよく暗証番号を変えます。
少なくとも年に1~2回、気が向くと、ATMに行くたび変えています。
人に話すとたいてい驚かれます。

暗証番号は頻繁に変えた方が偽造カードで
預金を引き出されたりしにくいんじゃないかとか、
もし被害にあった場合に、私には過失がない!と
(あんまり意味はないけど)銀行に言い張れるんじゃないかとか、
……要するに、己の心の平安のためです。

キャッシュカードといえば、
以前はキャッシュカードの表面に、
私のカードを使おうとする地獄に落ちた方がいいような人が
少しでも混乱するように、ダミーの番号を幾つか書いていたんですが、
最近、全てICカードに切り替えたので、
この表面にマジックで何か書くみたいなことをしても、
大丈夫なのか(ICチップ的な意味で)気になっています。
大丈夫なら、ぜひ書きたい。
私のキャッシュカードを使って不正に金を引き出そうとする
地獄に落ちた方がいいような人を、ほんの一瞬でも混乱させてやりたい。

あと、本当はICカードに生体認証もつけたいのですが、
大した預金もない人間が、それを頼んだ場合、
窓口の人の感じる面倒くささはどれくらいかも知りたいです。

節分

節分なので、鰯を煮ました。
魚偏に弱いと書いて鰯。
人偏に夢と書いて儚い。
などと思いながら鰯をさばいていたら、
ふと、人偏に弱いと書いたら何なんだろう、と気になりました。
一度気になったらもうダメで、
とりあえず手を洗ってパソコンを起動。
IMEパッド先生に聞いてみましょう。

しかし、聞いてみたところ答えは、
「そんな字ねーよ」でした。
さんずいに弱いと書いて溺れるだそうです。
うちのパソコンは、「はかない」と入力すると、
まず「吐かない」と変換してくれます。
お人柄ですね(所有者の)。

アピヨン星

実家の元自室だった部屋が両親の寝室に改造されました今日。
改造の手伝いに行ってきました。
カーペットを敷いたり本棚を動かしたり新しい家具を組み立てたり。
いろいろ終わって、往時の面影すらなくなった元自室を見て、
これでとうとう私の帰る場所は無くなったな、とつぶやいたら、
元から無かったから、と母がつぶやきかえしました。
元から無かったなんて知らなかったよお母さん……。
おみやげにチョコもらいました。

メシヤ しあわせに……!

風邪ひいてました。
風邪ひくの久しぶりです。風邪ってこんなにえらかっただろうかと考えたり。
治った後も例によって咳が残ってしまってアレでした。
麦門冬湯がよく効くので、咳はそれで治しました。
洟も残っていますが、これはアレルギー性鼻炎。
決して花粉症ではないと己に言い聞かせております。
あれ?アレルギー性鼻炎と花粉症ってイコールなのか?
風邪ひいてる間は、ずっと布団の中で『悪魔くん』を読んでました。
マンガの『悪魔くん』。
山田と松下。

悪魔くん (ちくま文庫)悪魔くん (ちくま文庫)
(1991/07)
水木 しげる

商品詳細を見る

悪魔くん千年王国 (ちくま文庫)悪魔くん千年王国 (ちくま文庫)
(1988/06)
水木 しげる

商品詳細を見る

上が山田、下が松下。

メフィストと悪魔くんの関係が好きなので、山田イチ押しですが、話は松下が好きです。

