123号



生きているって言ってみろ

 お久しぶりです。
 しばらく、ブログの管理ページを開かなかったら、エロ系のスパムコメントがすごいですね。
 とってて良かった承認制。
 かわちゃんに借りた『プリンセス・トヨトミ』がとても良かったので、感想を書きたいと思いつつもまとまらず。
 タイトルは、友川かずきの歌です。
 あんまりライブを観ない方なんですが、この人は生で観て良かったと本当に思った。
 すごかった。



 


ゲッサン

 「ゲッサン」の創刊号を買ってきました。
 閣下だ…閣下の新作がホントに載ってる…!
 話はまだ何が何だかですがそんなことどうでも…どうでもおのれ。
 氣志團の斜め後方に大王とトーマスの姿があるので、もしかしたらキムタクと関係のあるストーリーなんだろうか?
 個人的に「お!」と思ったのは、『よしとおさま!』(四位晴果)と『信長協奏曲』(石井あゆみ)。

 『信長協奏曲』は、現代の高校生がタイムスリップして自分とそっくりの顔をした織田信長の身代わりになるという話でした。
 一行であらすじだけ書くと、よくありそうな話ですが、おもしろかったです。
 テンポよくサクサクと読めました。
 しかし、「運動神経いいから」は魔法の言葉だな。
 サッカーが得意とか野球が上手いとかと違って、運動神経がいいって、どんなレベルで何ができることを指しているのか、実は分からないもんな。
 現代人だけどいきなり馬に乗れるとか竹やりで真剣受けるとかも、運動神経いいからって言われれば、何となく「そっかー運動神経いいならそういうこともあるかもなー」と思えてしまうような思えてしまわないような。
 あと絵がいいな。この絵好きだな。
 特に主人公の顔がいいな。「―信長は、天下をとる男だぞ。」のコマなんてゾクッとします。
 歴史の教科書に載っているような信長の顔と、そんなにイメージが違わないのもいい。
 背景になっている濃尾平野の、草ぼうぼうで水っぽい感じもいい。
 この調子で続いていってくれたら嬉しいなあ。

490円

 まみちゃんが、さだまさしの「私は犬になりたい」を買ってきました。
 ソフトバンクのCMで使われている歌です。
 何でも、NHKの番組でフルコーラスを聴いて、これはいい歌だ!と感動したそうで。
 一緒に聴かせてもらったところ、確かに感動しました。
 歌詞そのものにもですが、その発想に。
 歌いだしの「安いお弁当選んで買ってみても490円」を思いついた瞬間に、勝った!と思っただろうなあ。
 490円の弁当が安いかどうかはともかくとして。
 2番の競走馬や3番の電車の切符の歌詞は、最初の発想にもとづいて楽しんで作った感じがします。
 ホワイト学割の内容と、白戸家のCMですから「お父さんが犬」と関係した歌詞で、なおかつ最後には感動ものに仕立てるってすごいよな。

