123号



戦わなきゃ、現実と

 ひと段落つきました。
 結局、最後の数日はいつも徹夜になります。
 もっと余裕をもってやろう、と毎回思うけれど、毎回できない。
 終わった瞬間に後悔が襲ってくるけれど、それも毎回。
 それでは、これから叱られに行ってまいります。

 叱られてきました。
 そして、3月末までに2本のお約束。
 忙殺の予感です。
 せめて開幕だけは行きたい、ので、まずは1週間、頑張ります。


今週のモーニング

 以前、『レールガール』がおもしろかった池田邦彦先生が、次号からシリーズ連載。
 タイトルは『カレチ』で、主人公は国鉄の車掌さんです。
 楽しみ。

 ネタばれ追記へ。

チーズ蒸しパンになりたい

 といえば、『銀魂』某話における空知先生の名言。
 私は、現在チーズ蒸しパンが食べたくて仕方がありません。
 それもあの、ほら、昔CMでキャンディーズの「やさしい悪魔」に合わせて踊っていたやつ。
 あれが食べたい。
 おそらく、敷島のチーズ蒸しパンです。
 こんな時間ですが、買いに出ようか迷っています。
 あの人は悪魔で私をとりこじかけにする。

携帯電話が

 微妙に壊れました。
 充電器の「ボタンを押しながら引き抜いてください」と書かれている、ボタンが両側とも取れて、引き抜けなくなりました。
 充電ができなくなったわけではないので、使用に問題はないのですが、常に充電コードをぶら下げた状態の携帯電話というのは、人前で出すのに躊躇します。
 何年か前に出たEZアプリのペルソナもダウンロードできない古い機種なので、この機会に買い替えるか?と思いつつも、これも何となく躊躇します。
 だって使えるんだもの。
 まだ使える物を捨てるとか、もったいないオバケが出そうなんだもの。


今週のモーニング

 今週のジャイキリとバガボンド。
 ネタばれなので追記へ。


今週のモーニング その2

 『西遊妖猿伝』の休載が残念です。
 秋には再開予定。
 なので、静かに秋を待ちます。
 待つのには慣れている。
 悟浄の正体には驚きました。
 家に帰ったら単行本を読みます。
 伏線をチェックしなければ。

 そして、悟浄の正体と同じくらい、玄奘の「ええい!!」には驚きました。
 まさか石で…。
 意外と過激な人だ…意外でもないか?

今週のモーニング

 ジャイキリ!
 ネタばれ!なので追記に。

『世界一受けたい授業』

 昨日、『世界一受けたい授業』で、ジャイキリが紹介されました。
 ゲキサカで告知されていたとかわちゃんが教えてくれたので、番組開始前から、テレビの前に正座待機です。
 2限目の社会科「悪いヤツは見逃さない 仰天!最先端プロファイリングの世界」。
 出演者の財布の中に入っていた何枚かのレシートから、誰の買い物か当てる、という企画で、ジャイキリの9巻を買っていた人がいたため、そこで取り上げられました。

 …きゅ、9巻の表紙が一瞬だけ映りました。
 先生が、これはイケメンのたくさん出てくるマンガなので、購入者は女性だと思います、と言い、一緒に見ていた友人に、ジャイキリってイケメンのたくさん出てくるマンガなの?と聞かれました。
 イケメンは…たくさん出てくると私は思うけれど、それは、同時に紹介された『ヤマトナデシコ七変化』のことだと思います…。
 という訳で、事前に期待したほどは、ジャイキリの出番は多くなかったわけですが。
 でも、テレビで!ゴールデンで!ジャイキリが!と思うと、それだけで嬉しくなります。
 ちなみに、ジャイキリを買っていたのは、矢口真里でした。
 矢口ありがとうありがとう。

ぼちぼち

 確定申告の準備をしていますが、一部交通費の領収書が見つからない…。
 地下鉄の定期券を買ったときに出てくる領収書は、去年の春にもらったものなど、すでに印刷が薄くなっているので、何だか心配です。

しまった

 母のお友達が遊びに来ていて、1階に降りたいのに降りられない状況です。
 皆さんが来る前に、今日は出かけるつもりだったのに。
 うっかり寝坊して逃げそこねました。
 昼前から、はや数時間。
 お嬢さん達(みの的表現)は、早めの昼食を済ませて集まったようですが、私は起床してから何も食べていません。
 お母さん、お母さん、私がいること気づいてる?


脱走兵の手紙

 高田渡の「おなじみの短い手紙」が、ボリス・ヴィアンは「脱走兵」のカヴァーであることを知りました、今。
 どちらも聴いたことのある歌なのに、今の今まで全く気づきませんでした。

 「脱走兵」は反戦歌で、歌詞に出てくる「手紙」とは召集令状なのですが、「おなじみの短い手紙」では、その辺りがかなりぼかされています。
 だから気づかなかったって言い訳!言い訳!

 そして、「おなじみの短い手紙」の「手紙」については、次のようなストーリーを脳内で勝手に展開していました。
 まず、ここでの「手紙」は、郵便屋さんが運んできたものではない。
 ここでの「手紙」は、むしゃくしゃした気分の誰かが、ノートの切れ端か何かに、お前なんか死んでしまえ的なことを書きつけて、通りすがりに僕の家の郵便箱に放りこんでいったもの。
 それを、「手紙」と表現したのだろうな、と。
 そして、その「手紙」=通りすがりの誰かの漠然とした悪意が、たまたま、これも漠然と、死にたいなあと思っていた僕の背中を、自死に向かって押してしまう。
 歌のタイトルに「おなじみ」と付けているのや、ラスト近くの歌詞で、《ただの短いおなじみの手紙が 僕の命をとってしまう 君の命をとってしまう》と僕だけでなく、君にも言及されているのは、この歌のようなことはよくあること、誰にでも起こりうることなんだ、ということを言いたいのだろうな、と。

 無知って恐ろしい。
 どうもに思いこみが激しい性質なので、こんなことがよくあります。

今週のジャイキリ

 今週のジャイキリ。
 ネタばれなので追記へ。

節分満喫

 節分といえば厄払いです。
 というわけで、熱田さんに行ってきました。
 御参りして、豆まき用の福豆と破魔矢の小さい方を購入。
 破魔矢には、厄除の御守や楯と一緒に、桃の形の小さい鈴が三つ付いているのが、何とも頼もしいです。
 そして愛らしい。
 ちりちり鳴ります。
 厄払いには、誰かにごちそうするのが良いと聞いたので、仕上げにケーキを買って帰りました。
 ボンボンのロイヤルチーズケーキ。
 母の好きなケーキです。
 ボンボンのケーキでは、ロイヤルチーズケーキの他に、サバランもおいしい。
 あそこの喫茶店で飲むコーヒーもおいしいです。
 夕食の恵方巻は、食べやすい大きさに切って食べました。

好きだ!

 納豆を食べた後の、喉から腹にかけて段々と焼けるように熱くなっていく、そんな感覚が…好きだ!

寒天2

 寒天食べました。
 ウーロン茶正解。
 ちゃんと固まったし、結構おいしかった。
 中華料理のデザートっぽかった。

