123号

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ヤンキー君とメガネちゃん』4巻

 ここに書くのをすっかり忘れていましたが、『ヤンキー君とメガネちゃん』の4巻が出てますよ。
 正直なところ、失礼ながら、まさか4巻まで続くとは予想していませんでした。
 しかも以下続巻。健闘しています。この調子でがんばれ、と何様なことを。
 4巻は、何といっても、カラー口絵にもなっているレギュラーキャラたちの学ラン、セーラー服です。80年代80年代。
 ああ、やっぱり私は制服はこっちの方が好きだなーとつくづく思いました。口絵は舐めるように見ました。
 やっぱり制服は見た目にきちんと重たそうなのがいいよ。スカートも、(絵で見る分には)長い方がいい。
 しかし足立組はメガネ率がどんどん上がっていきます。新加入の副会長メガネで過半数を超えました。
 和泉は、千葉君がちょっと切ないくらいに良い子すぎるので、これくらいヒネてた方がバランスが取れるのかな。いやしかし生徒会長に立候補した理由とか、こいつも愛すべきバカのにおいがプンプンします。
 作者の方が女性だからか、この漫画は男性キャラクターがどいつもこいつも非常に愛くるしくてどうしてやろうとドキドキします。

 4巻で、とうとう相模は、キャラクター紹介以外のどこにも出番がなく……。寂しい……。

スポンサーサイト

どういうこと?

 コンビニで晩ご飯を買ったら、スパゲティに先割れスプーンがついてきました。

070825_2035~0001.jpg


 先割れスプーンの先割れ部分に麺を巻きつけんと試みるも徒労。
 フォークでプリンは食べられますが、スプーンにスパゲティは荷が重いです。
 仕方がないので、割箸を出してきて食べました。

 お金を払うとき、もう少し注意して見ていればよかった。
 いつもなら、フォークでなく箸にしてください、と言うのに、今日に限って変に遠慮なんかしなければよかった。

 先割スプーン1本でもう、それはもう色々と。

 一緒に、パックのコーヒー牛乳も買ったのですが、そちらには、きちんとストローがついていました。
 良かった。

夕食を2回食べた日

 1回目は広島からの帰りに、もつ鍋を。
 鍋そのものもおいしかったのですが、鍋の後に入れたうどんが、あまり水分を吸わない麺で、何というか寒天ぽくて、おいしかったです。
 2回目は自宅に戻って、みょうがすしを。
 昨日、父母が恵那に行った帰りに買ってきたものです。
 1日経ってはいたものの、ワシは腹がええけえのう。
 みょうが食べて物忘れが激しくなったらどうしよう、と心配するも、どちらかと言えば執念ぶかい性格なので、忘れっぽくなるくらいでちょうど良いのかもしれない、と思ったり。
 すしおいしゅうございました。

 みょうがすしを食べているとき、父が横で『戦場にかける橋』を見ていたのですが、もうテーマ曲が流れるたびに、
 さる ごりら ちんぱんじー
が、頭の中でエンドレスで。
 さる ごりら ちんぱんじー さる ごりら ちんぱんじー
 さる ごりら さる さる ごりーら ちんぱんじー
と、エンドレスで。
 しかし、この映画の原題『クワイ河の橋』を、『戦場にかける橋』と訳した人は天才だと思います。

バブルっぽい

 ライスバーガーを食べています。
 持ち帰りのときは、いつも皿の上でバラして箸で食べる。バーガーの意味がない、と一緒に食べている人がいるときには、たいてい叱られます。
 で、ライスバーガーなんですが、勝手なイメージなんですが、この食物は、どこか日本がバブルだった頃を思い起こさせます。
 特に、モスのきんぴらライスバーガー。
 登場したのが、私の記憶が正しければバブルまっただ中のときで、その頃は、皆お金があったのか、ファーストフードといえば、マックやロッテリアよりもモス、という風潮があったような。
 少なくとも、私の周囲では確かにありました。お前ら小学生のくせに。
 あの頃、何度テレビで、「モスのぉ、きんぴらライスバーガーが大好きなんですぅ」とか言う軽薄そうな若い女子の姿を見たことか。
 若いといっても、当時、私は子どもだったので、年はまったく上の方だったはずですが。
 バブル当時はあれを好むのは軽薄であるという理由で、バブルがはじけた後はあれはバブルっぽいという理由で、軽蔑していたライスバーガー。
 今、冷静に食べると、普通においしいです。

 本日は、所用で広島に来ています。日帰りなのであわただしい。
 先ほど、友人の妹さんと話をしていて、ふと化粧品、特に化粧筆の話になったのですが、おたかいものなので私はもちろん持っていないのですが、あの化粧筆で有名な白鳳堂が広島の会社だということを初めて知りました。無知です。
 「隣町ですよ」「今日、呉に行く途中に通るかも」と言われて、おお!と。
(ところで、広島の市内、もしくは市の周辺に住んでいる人には、必ず「呉のおばさん」がいるような気がするのですがどうか)
 白鳳堂の化粧筆は、彼女のお母さんが持っているとのことで、見せていただきました。触らせてももらった。
 おお!やわらかい!
 濡れていないのに、水をふくんでいるかのようなしっとりさ加減。まったりとしていてそれでいてしつこくなく…(ん?)。
 感服しました。
 しかし、材料がリスの毛とのことで、それはちょっとおそろしいな、とも。





カイジ

 今、帰宅してパソコンを立ち上げたら、ヤフーさんのトピックスに、『カイジ』アニメ化のニュースが出ていて、大変にびっくりしました。
 しゅ、首相とか横綱とか野球日本監督と並んでカイジが…。

備忘録

7時半
冷凍ドリア

13時
冷やし中華(ハム、玉子焼き)
サンドイッチ(ハム、ツナ、1個ずつ)
野菜ジュース

20時
カレー中華
とんかつ(1/2皿)

備忘録

11時
ベーコンとトマトのパスタ

15時
コロナビール(1本)

17時
ガリガリ君のチョコ

17時半
ドラフトワン(350ml)
海鮮丼(1/2杯)
焼きサーモン寿司(1/2パック)
野菜炒め(1/2皿)

21時
りんご飴(姫りんご、1本)

0時半
コロナビール(1本)
パストラミビーフ(1パック)
梅干し(大1個)

『団地ともお』10巻

 『団地ともお』10巻買いました。
 根津とみつおがかまくらで同棲してた(本当)。
 カナの復讐の後日談にちょっと安心。
 『ともお』のこの手の話は、本当に恐くて後味悪いからな。
 ところで、『ともお』に出てくる犬や猫は、いつもとてもかわいくなくてかわいいのですが、今巻で、犬猫に限らずミミズや蜘蛛もそうであることに気づきました。
 委員長はどんどんキャラが立ってくるな。


備忘録

10時
コーラ(500mlのペットボトル半分)
ゼロカロリーの。
蒸しパン(1個)

14時
かき氷(ブルーハワイ)
わらび餅(少量)

プールに行ってきました。泳いだのは今年初めて。
プールを出て飲食。
友人の買ったわらび餅を少しもらう。
キナコで咽せて死にそうになる。

17時半
たこ焼き(1/2パック)

18時
チロルチョコ杏仁豆腐(2個)

20時
おにぎり(明太子こんぶ、1個)
ポテトサラダ(1/2パック)
牛肉コロッケ(2個)
冷や奴(1/2丁)

1時
発泡酒(麒麟の淡麗グリーンラベル・350ml・102kcal)




携帯からこんにちは

 携帯電話からこんにちはです。
 先週から、学校が夏休みに入った兄家の上の娘さんが泊まりに来ていました。今、送り返してきました。
 すごい楽しかったけど、すごい疲れた…。おかあさんって偉大です。
 うちにいる間に、娘さんには誕生日が来ました。
 今年のプレゼントは、復刻版の鬼太郎妖怪図鑑。「オベベ沼の妖怪」が収録されていて、びっくりしました。かわうそ。捕らえてみれば昔の友達。
 12日の水木さんドラマは楽しみですね。
 戦争関係のドラマといえば、今週末には、フジで象さんが。北村の出演に大きな喜び。と、ともに驚き。いいもんですか!
 娘さんは、「なつのせいかつ」を持ってきていたのですが、7月中に全部終わらせちゃおうぜ!とけしかけたところ、やる日が決まってるからダメ!と拒否されました。確かに、各ページの端に、7月何日とか8月何日とか書いてあるが、それは目安というものでね…と説得するも無駄無駄でした。
 週末に、1泊だけしに来た下の娘さんは、明け方私の部屋に襲来し、ウルトラシリーズの食玩ジオラマを壊していかれました。破壊神が出ました!とちょっと泣きながら母に訴えるも、3歳児のやることだから、と取り合ってもらえなかったので、ここに書く怨み節。むしろお前が怪獣だ!と言ってやりたいのだけれど、そうは思いつつもかわいいので言えない。やはり、かわいいのは正義か。最強だ。

 という訳で、今から『夕凪の街 桜の国』の映画を観に行ってきます。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。