123号

ラブやん8巻

『ラブやん』の新巻読みました。たぶん8巻。
最初に収録されてた話やカズフサの田舎に行く話で、これはフラグ?と頭がラブコメ方向で煮えていたため、ラストのアレが割とショックでした。
ボディブローな感じで、後からじわじわきました。

ヒデヒコいいなあ。
火星OKの話の扉によると、カズフサやジャモジさんが鼻までなのに対して、前髪の生え際までの神聖ぶり。
中学校に忍びこんで、泌尿器がアレでナニな違う意味での神聖ぶり。
それなのに、風邪をひいたみのっちの世話をやくかいがいしさ、むしろ過保護。
カズフサは、プーであるため、逆に、時に、就職さえすれば更正するかも、と甘い期待を抱かせるのですが、ヒデヒコは一応働いているため、かえって救いがたいナニのように感じます。
ヒデヒコいいなあ。


プール

今日の
10時
りんごのど飴(2個)
11時半
チーズバーガー
てりやきバーガー

14時
ミックスジュース(パック)

備忘録

昨日の

10時
チキンラーメン
キウイ
ナタデココ

17時
カフェオレ

21時
中華そば
餃子

くいもののうらみ

 そういえば。
 昨日の夜中に、ビールのつまみでおいしく食べたポテトサラダ。
 発泡酒はビールとは違う、と誰かに言われそうだが、おいしく食べました。
 ウスターソースをかけて。
 ポテトサラダ。
 小さいパック入り。
 実は父のものでした。
 今日の朝、トーストに載せて食べようと買ってきた。
 知らなかった。
 単純に残り物だと思って食べてしまいました。
 今日の朝は顔を合わせなかったので、事実知らず。
 先ほど帰宅した際、「お帰り」より先に、いの一番に言われたのがそのことです。
 「食べられたくなかったら名前を書いておけ」と言い返したものの、正直すまないことをしました。
 ここに書いても仕方がないこと山の如しですが、本当にごめんなさい。

備忘録

今日の

10時
いちごがおいしいヨーグルト(200ml)

13時
カレーライス
切干大根

17時半
アイスカフェラテ
パニーニ(スモークチキン、ゴーダチーズ、レタス、半分サイズの1個)

母のお供でアイリッシュダンスに。
席がバルコニーだったので、ここは江口(神の火)のようにスタンディングオベーションすべきか?と思いつつ、できなかった。

21時半
パスタ(キャベツ、アンチョビ、1/2皿)
ピザ(チキン)
ピザ(トマトとモツァレラチーズ)
プチトマトの載ったガーリックトースト(1枚)
サラダ(アンチョビ、トマト、モツァレラチーズ、ベイビーリーフ)
ペリエ(1瓶)

パスタは2人で60g。
うちで作るときは1人100g。
帰る間中少なかった少なかったと(私に)こぼし、家に帰ってからは腹が減った腹が減ったと(父に)こぼす母に、自分との確かな血のつながりを感じた。

備忘録

今日の
6時
パスタ(トマト、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ナス、ソーセージ、ベーコン)

11時半
飲むヨーグルト(200ml)

12時
ヤクルト(1本)

15時
リンゴジュース(200ml)

17時
キューピーの病人食(親子丼味のおじや)

21時
冷や汁(2杯)
イカげそ(2本)
サラダ(生ハム、レタス、玉ねぎ、キュウリ、みょうが)
サクランボ

2時
発泡酒(麒麟の淡麗グリーンラベル・350ml・102kcal)
ポテトサラダ(1パック)

ポテトサラダはウスターソースをかけて食す。



備忘録

今日の
12時
チキンのトマト煮(ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム)

今日の夜はしゃぶしゃぶの食べ放題へ行く予定である。
故にお腹をしっかり空かせていけるよう、間食はしないぞと鉄の意志で。

16時
ダース(1個)

鉄の意志崩れる。

そんな崩れやすい意志は、そもそも鉄じゃない。

19時
しゃぶしゃぶ(牛×3皿、豚×1皿、野菜や餅やしらたきやうどんの皿×1皿)

22時
冷たいパンプキンスープ

0時
かわり玉(1個)

備忘録

今日の。

12時
カップヌードル(シーフード)

14時
ボンタンアメ(1/2箱)

18時
あられ(1/2袋)

友人が北海道みやげに買ってきてくれたもの。
特に、中に入っていた鮭の干物様のものがおいしかった。
ありがとうありがとう。

20時
ピーチティー(500ml)

21時
ご飯(1杯)
みそ汁(ネギ、麩、あぶらあげ)
チキンのトマト煮(ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム)
サラダ(生ハム、キュウリ、レタス、チーズドレッシング)

23時
ボンタンアメ(1/2箱)
かわり玉(1/2袋)

備忘録

 先週はサボッてしまいました備忘録。
 こんにちは、雨の降る日は頭の痛い123号です。
 頭痛の際、以前は、NIGHT HEADの弟の真似とかしていましたが、最近はもっぱらハルキちゃんです。
 というわけで、昨日の分をメモ。

 12時
 シュークリーム(1個)

 18時
 生ビール(1杯)
 コーラ(1杯)
 焼きそば
 どて丼
 チーちく(2個)
 ビーフジャーキー(1袋)

 22時
 カクテル(2杯)
 刺盛(1/3)
 豚ぽん(1/3)
 ホタルイカの沖漬(1/3)

 ドームに野球観戦に。
 逆転負けにしょんぼり。






備忘録

11日
15時
シルフィ(2個)

17時
ダース(1個)

今朝からほとんど何も食べていないガバス。
隣席の人が見かねてくれたお菓子3個で今日の私の体はできているでガバス。

備忘録

10日
13時
はるさめヌードル

19時
神戸プリン(1個)

19時半
回転ずし(3皿、かんぱち、サーモンまつり、かれい)

20時
炊き込みご飯(1杯)
みそ汁(白菜、油揚げ)
鮭のムニエル(カレー味)
玉ねぎ炒め
サラダ(キャベツ、カイワレ)

QPing

 ちょっと前の話。
 『ヤンキー君とメガネちゃん』の3巻が出ましたよ。
 引きこもりの千葉君が、萌えキャラとして帰ってきました。
 相模が出ないので、何となく物足りない3巻。
 品川君は相変わらずバカでかわいいなあ。

 で、昨日本屋に行ったら、『QPing』(堀江蟹子)の1巻が出ていたので、喜びいさんで買ってきました。
 雑誌の方はチェックしていないので、このマンガは初見。
 作者買いのギャンブル。
 に、勝ちました。



備忘録

9日
10時
菓子パン(1/3個)

デニッシュだ、と思い食べたら、上にココナッツ味の何かがかかっていた。
白くなかったので気づかなかった。
ココナッツはダメだ。
プリキュア5のあれらは平気だが、食物としてのココナッツは本当にダメだ。

15時
おにぎり(たらこマヨネーズ、1個)
農協赤いベジタブルミックス(500ml)

18時半
苺の季節クッキー(1個)

23時半
ジャージャーそうめん(2把、きゅうり、もやし)
中華いため(タケノコ、ブロッコリー、にんじん、キクラゲ)
春巻き(2本)


備忘録

8日
12時
はるさめスープ

16時
マック
チーズバーガー(1個)
ハンバーガー(1個)
フライドポテト(L、1/2)

18時
オレンジジュース(100%、500ml)

19時半
ご飯(1杯)
なめこのみそ汁
サバの塩焼き
大根おろし
オクラのおひたし

9日
1時
発泡酒(麒麟の淡麗グリーンラベル・350ml・102kcal)
チキンラーメン(かじった)


備忘録

7日
11時
餡パン(1個)
トマトジュース(1杯)

12時
トマトせんべい(1/3袋)

16時
大判焼き(1個)

17時
かき氷(ブルーハワイ)
たこ焼き(1個)

18時
コロッケ(1口)
メンチカツ(1口)

19時
うにイクラ丼
大アサリ焼き(1個)
刺盛(5種)
ごぼうの天ぷら
トマトスライス
マグロのほほ肉ステーキ

20時
アメリカンコーヒー(1杯)
シロノワール(1/2)

備忘録

6日
9時
イカげその唐揚げ

15時
野菜ジュース(200ml)

18時
落雁(島根のおみやげ、1個)

20時
台湾ラーメン
餃子(2個)
唐揚げ(1/2皿)
キャベツの千切り

7日
1時
発泡酒(麒麟の淡麗グリーンラベル・350ml・102kcal)

おめでとうございます

 7月6日はサラダ記念日でもあるのですが、個人的には諸星先生のお誕生日です。
 というわけで、前日の5日から、1人モロ☆祭りをしていました。
 と言っても、ひたすらに単行本を読んだり、映像化作品を見たり、2004年の朝日新聞で、諸星先生御自ら『暗黒神話』を語っていらっしゃったという記事の縮刷版をコピーしに行ったり、そんな程度ですが。
 しかし、モロ誕イブと勝手に設定した前日から、時間が少しでもあればひたすらに諸星作品に耽溺という2日間は、傍目にはともかく自身の内は非常に充実した2日間でした。来年もまたやろう。

 勢いで、某所入り口に設置された七夕の笹に、諸星先生のご健康を願う短冊をさげてきてしまったことを、ここに告白します。諸星先生、と名指しする勇気がなくて、「先生がいつまでもお元気でありますように」と何だか中途半端な文面であったこともついでに。

 お昼に、妖怪ハンターの文庫本をこっそり読んでいたら、隣席の後輩が興味を示してきたので貸したところ、最初は「生命の木」の《みんな(略)》《おらといっしょに(略)》にプッと吹き出したりして、私を心ひそかに憤慨させていたのですが、そのうちに引きこまれ、1巻分通しで最後まで読んでいました。
 どうだまいったか。諸星先生のお力を思い知ったか、と虎の威をかる狐になりました。

お知らせ

 コメント・トラックバックは承認後に表示される設定にしました。
 スパムが多いので…。
 コメントしてくださる方、トラックバックしてくださる方には、不便で申し訳ありません。

備忘録

5日
6時
ご飯(1杯)
なめ茸
ままかり
きゅうりのサラダ

11時
マクドナルド
ハンバーガー(2個)
チーズバーガー(1個)
野菜生活(200ml)

15時
コカコーラ(500ml)

コーラは白いラベルの0キロカロリーの方を買った。

18時
ロールケーキ(1/2本)

070705_1808~0001.jpg


パッケージに印刷されたウサギの、殺したいほどアイラブユーなかわいさに釣られた。
後悔はしていない。
半分は後輩に食べてもらった。

070705_1808~0002.jpg


ウサギのアップ。
「ながーいよ。」という台詞が凶悪。

20時
ビビンバチャーハン豚肉入り
何品目かのサラダ(1/2パック)
もずく酢
たまごスープ(1杯)

21時
わらびもちケーキ

最近、よく食べている白桃と紅茶のケーキと同じ店。
私はもともとそれほどケーキを食べる方ではなかったが、何でか当該店のケーキはよく食べている。

070705_2103~0001.jpg


あっさりした生クリームの芯に少量スポンジ。
クリームの中にどっさりわらびもち。
ゴマ入りビスケットが飾り。
黒蜜をかけていただく。

私の選ぶアニソンベスト10

「ロックリバーへ」
「テレポーテーション~恋の未確認~」
「メリーはただのトモダチ」
「残酷な天使のテーゼ」
「うしろゆびさされ組」
「クックロビン音頭」
「POPEE the クラウン」
「虹になりたい」
「パティの日曜日」
「EQUALロマンス」

私の選ぶアニソンベスト30

 先日選んだ30曲を、更に10曲に厳選しました。
 30曲は下記の非常に大ざっぱな基準で選び、今回は、更に他人にとっても名曲たりうるかを検討しました。
 もちろん、自分の思い入れが大変に強いぞ、という曲の場合には、その点度外視で入選。

・好き作品。
・好き曲。
・歌詞を見ずにフルコーラス(あるいはTVサイズ)歌える。

備忘録

4日
11時半
ご飯(1杯)
味噌汁(わかめ、豆腐、大根)
白身魚のチリソース
キャベツとニンジンの千切り

15時
のど飴(3個)

21時
天丼(かきあげ、シソ)
紅しょうがの天ぷら
ままかり
みそ汁(わかめ、豆腐)
きゅうりのサラダ

23時半
白桃と紅茶のケーキ


備忘録

3日
11時半
日替わりランチ(ご飯、赤だし、一口カツ、鳥の唐揚げ、レタスキャベツトマトキュウリのサラダ)

13時
コメダ
シロノワール(1/3)
アメリカンコーヒー(1杯)

14時
ウォータリングキスミントウメクール1枚

17時
ぶどう(1/2房)

19時
ウォータリングキスミントウメクール1枚

20時
ご飯
カツオのカルパッチョ
マグロの刺身
ねぎトロ
茹でほうれん草
トマトのゼリー

4日
1時
ダイエット黒酢(1杯)
シルフィ(1個)

2時
発泡酒(麒麟の淡麗グリーンラベル・350ml・102kcal)




備忘録

2日
10時
ウォータリングキスミント ウメクール(1枚)

13時
日替わり弁当
(鶏の唐揚げ2個、ひじきの煮物、オクラ、にんじん、たくあん1切れ、キャベツの千切り、ミニトマト1個)

15時半
白桃と紅茶のケーキ(1個)

先月の25日にも食べたケーキ。
相変わらずおそろしく美味。

20時
ご飯(1杯)
ギョウザ(6個)
キュウリの酢の物
里芋とイカの煮物
アボガドのパン粉焼き(1個)

22時
発泡酒(麒麟の淡麗グリーンラベル・350ml・102kcal)×2

備忘録

1日
12時
ミックスピザ

16時
ウォータリングキスミント ウメクール 1枚

17時~19時
ブラッドオレンジジュース(1杯)
コーラ(1杯)
フィッシュ&チップス
ムール貝ワイン蒸し(3個)
ラム肉(1個)
サーモンのピザ(1切れ)
オムそば

19時半
そばアイス

20時
エビせんべい

22時半
冷や汁(丼1杯)

23時
ダイエット黒酢(1杯)