123号

備忘録

30日
8時~12時
がぶ飲みミルクコーヒー(500ml)

父が出張中、DSで飼っている柴犬の面倒をみることの報酬として手に入れた。
時間をかけて飲む。
全ての曜日の中で、土曜日がいちばん好き。

12時
おじや(1.5杯)

昨日の残りご飯とみそ汁でおじや。
わかめと白菜のみそ汁。
玉子でとじました。

15時
水ようかん(1個)
オレンジゼリー(1個)

20時
しゃぶしゃぶ食べ放題(牛、豚、野菜、マロニー、うどん、豆腐、わかめ、もち)

野菜は白菜、ニラ、ニンジン、もやし。
もちは短冊状の薄いやつ2枚。


備忘録

29日
10時半
いちごがおいしいヨーグルト(200ml)

13時
カツカレー
ホウレンソウのおひたし

15時
のど飴(1個)

18時
のど飴(1個)

19時
回転ずし
(焼きサーモン、ウニ、えんがわ、イワシ、鰹の軍艦巻、あと1皿)
イカゲソの唐揚げ

20時
クリームプリン

30日
0時
ダイエット黒酢(コップ2杯)

2時半
豆腐チゲ(鍋いっぱい、豆腐、豚肉、白菜)

備忘録

28日
6時半
ダイエット黒酢(コップ1杯)

寝坊して以下略。
ダイエット黒酢は母の。
大きなパックだったので、まあいいかと思い1杯いただいたら、先ほどメールが入って、何か黒酢が少なくなってるんですけど、とお怒り。
どうしよう。

14時
サンドイッチ(231円)
ますの寿しおにぎり(1個)
健康菜園赤いベジタブルミックス(500ml)

サンドイッチの内訳
ハムサンド 1
タマゴサンド 1
ハムとキュウリのサンド 1
トマトとレタスとポテトサラダのサンド 1
ツナとチーズのサンド 1

「モーニング」で、『GIANT KILLING』を読んだらサンドイッチが食べたくなった。
本来、タマゴサンドと飲み物は(おそらく)炭酸飲料が正しいが、そこはそれ。
村薫先生の『神の火』を読むと、昼食にちらしずしを食べたくなる。

17時
のど飴(4個)

19時~21時
中華で飲み会
ビール
紹興酒
前菜(トマト、クラゲ、いんげん、れんこん)
アボガドとフカヒレのスープ
メバルの煮付け
鶏肉と野菜の炒め物
小籠包
海老マヨ
冷麺
ココナッツ入り杏仁豆腐
ゴマだんご(2個)
他にもおかずが2、3種あったような…

備忘録

10時
ドーナツ(1個)
ブレスエイド(レモンミント、1粒)
のど飴(1個)

16時
アイスコーヒー(コップ1杯)
タイのおみやげゾウのチョコレート(ナッツ入り、1個)

17時
ドーナツ(2個)

19時
ブレスエイド(レモンミント、1粒)

21時
そうめん
いわしの煮付け(3尾)
ゆでもやし
レンコンのきんぴら
ポテトサラダ

28日
1時
発泡酒(麒麟の淡麗グリーンラベル・350ml・102kcal)
プリングルス(小、1缶)




私の選ぶアニソンベスト

「いつかきっと!」
「悪魔くん」
「私は女の子」
「空耳ケーキ」
「ロックリバーへ」
「テレポーテーション~恋の未確認~」
「フローネの夢」
「メリーはただのトモダチ」
「Lはラブリー」
「ぐるぐるクロちゃん」

「Super Girl」
「まかせて!チン・トン・シャン」
「いきなりWant You!」
「残酷な天使のテーゼ」
「太陽の翼」
「誰よりも遠くへ」
「ベートーベンに恋して」
「ニルスのふしぎな旅」
「パーマンはそこにいる」
「うしろゆびさされ組」

「クックロビン音頭」
「教えてせんせいさん」
「POPEE the クラウン」
「ラブ・ラブ・ミンキーモモ」
「にっぽん昔ばなし」
「ルネッサンス情熱」
「虹になりたい」
「空からこぼれたSTORY」
「パティの日曜日」
「EQUALロマンス」

ここまでしぼった。
30曲。
予想どおりというべきか、割と古めの曲ばかり。
ここからが難しい。

備忘録

26日
9時半
揚一番 4個

12時
わさび茶漬け

私がデスクの引き出しに、丼茶碗を隠しているのは、
・弁当のご飯とおかずとを合体させて、丼物として食べるため
・弁当のご飯でお茶漬けをするため
今日は後者。

土日と東京に行ってきました。
サッカーを観たり、飲み食いしたり、買い物したり。
実にリフレッシュ。
楽しかったです。
おつきあいいただいたあなたよありがとう。
「モーニング」買ってくれたおっちゃんありがとう。

17時
牛乳(コップ1杯)
ブッセ(1個)

19時
ぶっかけそうめん(トマト、キュウリ、玉子焼き、ロースハム、シソ、大根おろし)
鮭の刺身(3切れ)

備忘録

25日
11時
デニッシュクリーム 1個

15時
のど飴 4個

18時
いわしの唐揚げ 5個

20時
呉の海軍カレー(こんにゃく入り)
豚肉と玉ねぎの味噌炒め
チーズケーキ 1個
白桃と紅茶のケーキ 1口
ファンタグレープ ペットボトル半分

白桃と紅茶のケーキが、おそろしく美味でした。
生の白桃丸ごとの中に、紅茶のクリームが。


備忘録

24日
7時
リプトンストレートティー500ml残りの半分

16時
とんかつの和幸 レディースセット(除エビフライ)

20時
てこね丼(まぐろ・しょうが)
赤だし(わかめ・豆腐・油あげ)
きゅうりの漬物
まぐろの唐揚げ(1個)

21時
のど飴 1個



新幹線車中

23日
6時半
ご飯
みそ汁(豆腐・わかめ・ねぎ)
白魚の塩辛

ただいま新幹線車中。
デッキに立って、外の景色がびゅんびゅん後ろに流れていくのを眺めています。
何か、郷愁のような焦燥のような、不思議な思いに駆られます。
何か、大事なことを忘れてしまっているような、何かを思い出せそうな、そんな。
電車の魔法にかかってしまったようです。

12時
冷やし中華(トマト・ハム・キュウリ・ワカメ・玉子焼き)

生中1杯

13時半
ポカリスウェット

17時半
のど飴1個

19時
沖縄料理
ビール2杯
焼酎1杯
ゴーヤDRY1杯
ゴーヤサラダ
島ドウフの炒めたもの
豚の角煮
豚の角煮を揚げたもの
ソーキそば1.5杯
生クリーム大さじ1

23時
シャンディーガフ1杯
ぼんちり1本
ししゃも2尾

24日
1時
リプトンストレートティー500mlの半分

備忘録

22日
8時半
豚肉のしょうが焼き
キャベツ
ミニトマト

13時
ご飯
みそ汁(大根・油あげ)
レンコンの煮物
わかさぎの南蛮漬け(レタス・玉ねぎ)

19時
ぶっかけうどん(小)(大根おろし・レモン・ネギ・天かす)

20時
ピュレグミ(グレープ味・5個)

21時半
お好み焼き(豚・イカ・マヨネーズ)

6月暴食の日

21日
6時
桜えびの炊き込みご飯
みそ汁(大根・油あげ)
鳥ささみのサラダ(レタス・海苔・ネギ)

12時
回転ずし
(6皿・シャコ、焼きサーモン、びんとろ、牛タン、うに、あと1皿思い出せず)

17時半~19時
バイキング
すし(生サーモン、マグロ、うに、ハマチ、ヒラメのえんがわ)
ハンバーグ
鳥のからあげ
焼き肉(豚カルビ、豚タン、豚ホルモン)
たこの酢の物
海鮮焼き(ホタテ、サザエ、ハマグリ、エビ、イカ)
サラダ(キャベツ・サラダ菜)
黄桃のシロップ漬け(4切れ)
コーヒーゼリー
プリン
ホットコーヒー

唐突に、体を喉元まで食物でみっしりさせたい、という衝動に駆られバイキングへ。




備忘録

20日
9時
トマトジュース(1杯)

10時
ブレスエイド(レモンミント・1粒)

12時
いわしの唐揚げ
アーモンドクッキー(1/3袋)

いわしの唐揚げは、骨せんべい的なお菓子。
今日も寝坊して、朝ご飯が食べられなかった。
2日連続。
反省しよう。

13時
カレーライス
納豆
ほうれん草のおひたし

昼食の帰りに本屋に寄った。
土屋賢二と森博嗣の対談本と、今更だけれど北尾トロの傍聴本を買った。
どちらも文庫。
ひらづみはおそろしいなあ、と思った次第。

15時
明治ブルガリアのむヨーグルト(500ml)

18時
ハーゲンダッツのミニカップ(ブルーベリー味・120ml・240kcal)
アイスコーヒー(1杯)

ものすごく久しぶりのハーゲンダッツ。
相変わらずの甘さで、口の中が痒くなる。
中に入っているブルーベリーの果肉はおいしい。

21時半
桜えびの炊き込みご飯
みそ汁(大根・油あげ)
塩ジャケ(1切れ)
ナスとアスパラガスの煮浸し
鳥ささみのサラダ(レタス・海苔・ネギ)
カブとイカの煮物
大根と昆布の煮物

今夜はこれからひと仕事。
自業自得だけど、がんばれ私。

21日
0時
発泡酒(麒麟の淡麗グリーンラベル・350ml・102kcal)


パタリロ!

 『パタリロ!』が無性に読みたい今日この頃。
 『パタリロ!』の何が好きってパタリロが好きです。ここでは8世のこと。
 コミックスを持っていないことが、自分のことながら意外でした。
 仕方がないので、「クックロビン音頭」を踊りました。
 踊りの分からないところは捏造で。
 結局、全部炭坑節になりました。

 『パタリロ!』が読みたいなあ、と思うと、たいてい『天使とダイヤモンド』も、セットで読みたくなります。
 安里のせい。
 『天使とダイヤモンド』の登場人物。主人公・大沢開の友人。
 かっこよくて女の子に人気のある久保田安里は、小さい頃太っていてパタリロにそっくりでした。
 『天使とダイヤモンド』は、きちんと自分で持っているので、思い出して早速読みました。
 安里も開も七美も真も圭ちゃんも、皆好きすぎます。
 「ユリイカ」だったかそうでなかったか、最近読んだその手の雑誌で、『おおきく振りかぶって』のヒットから、女性の描く野球漫画について書いた記事がありました。
 そこで『天使とダイヤモンド』が取り上げられていて、とても嬉しかったです。
 欲をいえば川原泉野球漫画にも触れてほしかった。
 ゼイタクだなあ。

備忘録

19日
10時
牛乳(1杯)

13時
ご飯(弁当箱)
かぶとイカの煮物
ナスと挽き肉の炒め煮カレー味
昆布(2本)

18時
さらりとうまみ野菜ミネストローネ風味(エルビー・500ml)
うまい棒めんたい味(1本)
うまい棒やさいサラダ味(1本)
アーモンドクッキー(2/3袋)

070619_1806~0001.jpg


 今日は、寝坊して朝ご飯を食べられなかったのが痛かった。
 休憩中に牛乳を1杯飲むのが今はこれが精一杯。
 スープ仕立ての清涼飲料という発想は新しい。
 とても喉がかわいているときに飲みたいか、と言われれば否だが、少なくとも、飲んだ後、塩辛くて喉がかわくということはない。
 割ときちんとミネストローネの味。割とさわやか。私は好き。

23時
ギョウザ(お腹いっぱい)
ぶっかけそうめん(玉子焼き・トマト・キュウリ・シソ・大根おろし・鰹節)
ミニキュウリ(3本)

備忘録(15日~17日)追補版

16日
12時
お握り(たらこマヨネーズ・梅)
野菜ジュース(1パック)

18時~22時
ビール(700ml)
カクテル(ライチ・350ml)
ワイン(2杯)
柿の種(小5袋)

23時半
チーズバーガー
マックチキン


17日
9時
ナタデココヨーグルト
トマトジュース

12時半
ご飯
みそ汁(わかめ・かぼちゃ・ネギ・にんじん)
玉子焼き(2切れ)
ウインナ(5本)
ピーマンの炒め物
白魚の塩辛
トマト

目安

基礎代謝量 1369kcal/日
理想体重(美容体重)51.84kg
標準体重57kg

現在の肥満度(BMI指数)22.37

備忘録(15日~17日)未完成版

15日
9時
トマトジュース
ギョーザ(1パック8個)

13時
ご飯(茶碗1杯)
豆腐とわかめのみそ汁
さんまの塩焼き(1尾)
ひじきの煮物(小鉢)

15時
コカコーラゼロ(ペットボトル1本)

21時~23時
赤ワイン(1/2本)
ストリングスチーズ(2本)
しめじのパスタ(半皿)
焼き鳥(1本)
アルトバイエルン(1袋)
ひじきのサラダ(1/2パック)
たこの酢の物(1/2パック)
豆腐のサラダ(1/2パック)


16日
8時半
牛乳
オールドファッション(1個)

9時
トマトジュース
玉子スープ(玉子・フカヒレ・たけのこ)


17日
15時
スガキヤ ラーメン(381kcal)

19時
リンゴジュース(半缶)
グレープジュース(1口)

21時半
吉野家 豚丼(604kcal)
ごぼうサラダ(78kcal)

※16日昼~17日朝までの記録を追加すること

備忘録

18日
8時
ご飯(山で1杯)
白魚の塩辛

10時半
口臭予防タブレット(1個)

13時
ご飯
みそ汁(豆腐・わかめ・大根・あぶらあげ)
納豆
わかさぎの南蛮漬け(レタス・玉ねぎ)

14時
うまい棒納豆味(1本)
いわしの唐揚げ(1個)
農協健康菜園赤いベジタブルミックス(200ml・60kcal)

18時
アイスコーヒー(1杯)
うまい棒コーンポタージュ味(1本)
梅昆布(1袋)
ショコラちんすこう(1個)

21時半
ご飯(山1杯)
大根とねぎのみそ汁(1杯)
かぶとイカの煮物
大根と昆布の煮物
ナスと挽き肉の炒め煮カレー味
じゃこおろし