123号



きみどりか

 母が淡路島旅行のお土産に買ってきてくれた、玉ねぎの喉あめが、もう玉ねぎそのまま、という味で凄い。最初は、うわあ、と思うも、段々とクセになってきましたコレ。

 帰宅して、何となくつけたアニメ『妖逆門』、つけたとは言っても、もうEDだったわけですが。かわいいオカッパ女子を発見。公式サイトへ行ってきました。なるほど、きみどりちゃんですか。マンガは「サンデー」で連載ね……ふ、藤田先生?あるいは富士鷹先生?ら、雷信?かがり?イズナ?
 驚きました。





夕飯には豚を焼いた。

 母の見ていたドラマ『わるいやつら』を、横でちょっと一緒に見ていたのですが、どうしても上川さんが一豊くんに見えるので、アダルトな展開が気まずく、自分の部屋に逃げてきました。

 で、パソコンを開いたのですが、月ジャンが休刊へ、のニュースに驚いております。今、『あばれ花組』を読んでいるので余計に。
 そういえば、月刊の「ジャンプ」のマンガって、昔は結構読んでいた気がするけれど、最近のはあまり知らないかもしれません。『エンジェル伝説』くらいまででしょうか。
 月ジャンと言えば、覚えているのは、Yahooニュースから見られる記事で代表作とされている『キャプテン』や『わたるがぴゅん!』といったスポーツマンガもですが、何といっても、週刊よりもちょっとエッチな、女の子のかわいいマンガ。『やるっきゃ騎士』に『ホールドアップキッズ』、そして我が心のあろひろし先生のマンガもそうでした。

 雑誌は売れない時代なのかなあ、と思いつつ、昨日は「モーニング」を買いました。『へうげもの』も『誰寝』もお休みですが、よしなが先生の新連載のためです。
 『きのう何食べた?』
 表紙で、『エレキング』のキャラとコラボしているのがかわいい。弁護士の筧さんがおいさんで、美容師の矢吹さんが赤さん。『エレキング』のキャラクターでは、猫氏と(ネコの方の)おいさんが好きです。ネコ尽くし。
 読み返して、このマンガのライバルは、もしかすると『クッキングパパ』なんじゃなかろうか、と思いました。


うわー

 すばらしくお久しぶりです。こんにちは。
 1月からこちら、Jリーグの移籍動向で打撃→パソコン壊れる→新しいパソコンを購入するも、ネット接続に不具合→リアルで忙しい、と何が何だかよく分からない日々を過ごしていました。
 メールチェックだけはしていたものの、こんなにインターネットから遠ざかっていたのは、ネット環境になってから初めてです。久しぶりに戻ってみたらば、何もかも皆懐かしい。

 しかし、今回、しばらくネットから離れて気づいたことは……インターネットをしないと、随分たくさんマンガを読むな!ということです。
 特に長い少年マンガ。『ドラゴンボール』や、『名門!多古西応援団』を読みました。
 後者は、つい先日読んだので、もう今誰かれかまわずつかまえて、あの6人、後半ではプラス1人の話をしようよ!と言いたい気分です。私は村田さんが好きですが、お嬢さんたちには是非、スキンヘッドの副団、桂さんをお勧めしたい。かっこいいですよ。
 現在、連載中のマンガでは、『魔人探偵脳噛ネウロ』で、最近は毎週「ジャンプ」を読んでいます。

 マンガ以外では、年始に特番を見て、古代エジプトに再燃しました。
 ラムセス2世と父親のセティ1世に、何と言うか……夢を見ました。今も見ています。数年前にブームになった『太陽の王ラムセス』を本棚から引っぱり出して再読してみたらば、昔の自分は何を読んでいたのか、とちょっとシメたくなるほどの父子具合でした。
 父子以外では、親衛隊長のセラマンナが好きです。あとセタオー。

 今年度の大河ドラマも楽しく見ています。
 何といっても、オープニング映像がかっこいい。
 役者さんが上手いのか、素直にお前嫌な奴だなあ、と言いたくなるような登場人物が多いので、毎週、かんすけがんばれかんすけがんばれ、と思いながら見ています。

 あとは、3月の映画公開を控えて、高まるドラ熱でしょうか。

 多少、環境も落ち着いたので、以前と変わらないペースでブログが書けたらいいな、と思います。
 もし、ブログが停まっていて心配したよ!という方がいらしたら、すみません。落ちこんだりもするけど(以下略)。これからもよろしくお願いします。


