123号

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。

だいぶ間があいてしまいました。
その間何をしていたかというと、BSプレミアムの夏ゴジラのとりこになっていたり、その流れで、公開翌日に『GODZILLA』を観に行ったり、更にその流れで、『ウルトラマン』のDVDを見たり見たり見続けたり、その前には、金曜ロードショーでジブリにまみれたり、京都へサッカーと野口哲哉展を観に行ったり、そこで見た愛猫家の侍とその猫のシリーズに夢中になったり、職場の人から、『ハイキュー!!』や『ノラガミ』など流行のマンガを借りてむさぼり読んだり、『オー!ファーザー』の映画を観たり、いろいろしていました。
『ノラガミ』は最新刊まで貸してもらって読んだのですが、アレですな、小さい恵比寿がたまらんですな(七三分けの方の恵比寿です)。
個人的にあのマンガのクライマックスは、巌弥が小さい恵比寿の手を取っていろいろ言うところ。
あと、四コマの、カピパーランドで邦弥に肩車されてるところ。
小さい方から逆流して、おじさんの方もだんだん愛おしくなってきました。

スポンサーサイト

漬物もおいしいですよ

昨日は、岐阜へお墓参りに行ってきました。
お昼ちょっと前に出発しました。
その前、午前中は、呼吸器のお医者さんへ行っていました。
すごく混んでいて、予約していたにもかかわらず1時間以上待ったのですが、待合室のテレビがNHKで、ワールドカップの番組をやっていたので興奮。
グループリーグの後半を総ざらいする感じで興奮。
1時間がとても短かったです。
それで、お墓参りへ行く道の車の中では、ずっとサッカーの話をしていて、狸を辟易させました。
お昼は、SAで蕎麦を食べました。
マイタケの天ぷらがのっている蕎麦。
私は、もうキノコが、中でもマイタケが好きで好きで、マイタケがどうにかなっているものを見つけると、必ずウヒョーと。
ウヒョヒョヒョヒョヒョと。
お墓は、お盆前だし、草ぼうぼうだろうから、ガッツリ掃除をしようね、と軍手やスコップなどガッツリ持参して行ったら、意外ときれいでした。
(後で母に聞いたら、伯母さんたちが来ているかもとのこと)
なので、お線香や、そういうのだけして帰りました。
帰り道で、同じ市内の大好きな味噌屋さん……漬物や醤油も一緒にやっていて、もしかしたら、そっちがメインかもしれない……けれど、味噌屋さんがあって、そこに寄りました。

ここ

自分の家用に赤だしとか田舎みそとかたっぷり買って、私の実家にもたっぷり買って、狸の実家にも、赤は食べつけないかもしれないから田舎みそを送って、あと、友だちにもいくつか送りました。
私は、ここの、特に田舎みそがたまらぬほど好きなのですよ。
味噌こしを使わずに、豆が残る感じで味噌汁を作るとたまらぬ。
豆腐の味噌汁にわかめの味噌汁にしじみの味噌汁に、何でも合いますが、さつまいもやじゃがいものイモ類がすばらしいのですよ。
かぼちゃもいいですね。
とにかく、ちょっと甘みがあって、ホクッとした食感のものと合わせると、もう辛抱たまらぬ田舎みそなのですよ。

『鳥』

今夜、BSプレミアムで、ヒッチコックの『鳥』があります。
昨日それを知って、これ見る!と言っていたら、まみちゃんに、そんなの見たら、みどりちゃんを飼えなくなるよ、と言われました。
確かに、『鳥』、私は未見ですが、大変に恐ろしい映画らしいです。
パニック映画。
昔これを見たせいで、いまだに鳥がダメだという友だちもいる、そんな感じらしい。
しかし、私はあえて見ようと思います。
自分の愛を試してみたい。
みどりちゃんへの己の愛を試し、そして、更なる愛の深みへとはまりたい。
そんな決意をこめて、録画予約をしました。
今夜が楽しみです。
あんまり恐すぎたら、すぐ『吉田類の酒場放浪記』に替えようと思います。

ユル高

今年の高校野球の愛知県代表校の校歌が話題になっているという話を友だちとしていて、ふと、自分の通っていた高校の校歌が気になりました。
3番まであるうちの1番の歌詞は覚えているけれど、2番3番があやふや。
正確には、2番と3番のサビ以外の歌詞が、どちらが2番でどちらが3番だったかあやふや。
なので、母校のサイトに行って、校歌の歌詞を確かめました。
おかげさまで、どちらが2番か3番か、はっきりしました。
もう完璧にフルコーラス歌えます。
ありがとうありがとう。
しかし、サイトに載っている校歌の歌詞の一部に脱字があるのも、同時に発見してしまいました。
昨日今日作ったサイトじゃなかろうに…。
それで脱力しましたが、でも、だけど、しかし、実に、何というかこう。
脱字のある校歌を全世界に発信し続けてしまうというのも、あの高校らしいと言えばあの高校らしい、と思ったら、何だか楽しくなってきました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。